えびの市空き家バンク

更新日:2023年04月10日

ページID : 2924

空き家バンクとは

えびの市空き家バンクは、えびの市内の空き家・空き地の賃貸・売却を希望する人に物件情報を登録してもらい、その情報をインターネット上の「えびの市定住促進サイト」に掲載することで、えびの市への移住を希望している人への情報提供を行うものです。

空き家バンクの利用について

空き家・空き地を売りたい、貸したい場合

えびの市内に空き家・空き地を所有している人であれば登録が可能です。以下にしたがって登録してください。
ただし、不動産の斡旋・仲介業務を行う人は登録できません。

  1. ページ下部よりダウンロードできる「空き家等登録申込書(様式第1号)」・「空き家バンク物件登録カード(様式第2号)を提出してください。
    ダウンロードができない場合は企画課までご連絡ください。郵便にて書類を送付します。
  2. 上記の書類が提出された後「えびの市定住促進サイト」に情報を掲載します。
  3. 登録された物件について移住希望などの問い合わせがあった場合、市から登録者へ連絡を行い、移住希望者の連絡先を伝えます。当事者間で交渉などを行ってください。
  4. 登録期限は登録日より3年間です。登録後に登録内容の変更、または登録の抹消を希望される場合は、ページ下部の「空き家バンク登録(変更・抹消)届出書(様式第3号)」を提出してください。

空き家・空き地を買いたい、借りたい場合

えびの市へ定住、または定期的に滞在する事を希望される人であれば登録が可能です。以下にしたがって登録してください。

  1. ページ下部よりダウンロードできる「空き家等利用登録申込書(様式第4号)」を提出してください。
    ダウンロードができない場合は企画課までご連絡ください。郵便にて書類を送付します。
  2. 上記の書類が提出された場合、市から希望物件の所有者へ連絡し、登録者の連絡先を伝えますので、当事者間で交渉などを行ってください。
  3. 登録内容の変更、または登録の抹消を希望する場合は、ページ下部の「空き家等利用登録(変更・抹消)届出書(様式第5号)」を提出してください。
  4. 登録期限は登録日より3年間です。その期間内であれば、最初の希望物件が条件に合わなかった場合でも、新たな希望物件についてご連絡いただければ所有者との連絡調整を行います。(あらためて登録する必要はありません)

注意事項

共通(重要)

えびの市空き家バンクでは、物件の情報提供のみを行います。交渉・契約などに関して仲介行為を行うことはできないのでご注意ください。また、契約後のトラブルなどについても当事者間で解決してください。

物件登録を希望される人へ

  • すでに不動産会社などへ登録されている場合でも、空き家バンクへの登録は可能です。逆に、空き家バンク登録後の不動産会社などへの登録も可能です。
  • 物件登録申込みの際には、物件の写真を添付してください。写真が添付されていない場合は市で撮影を行いますが、その場合、写真掲載まで時間がかかる場合があります。
  • 登録日より3年間はホームページへの情報掲載が継続されますので、登録物件の契約が決まった場合や売却・賃貸の意志が無くなった場合は、すぐに「空き家バンク登録(変更・抹消)届出書(様式第3号)」を提出してください。届出書が提出されない場合、登録が抹消されませんのでご注意ください。

定住を希望する人へ

  • インターネット接続環境がないなどの理由で「えびの市定住促進サイト」が閲覧できない人は、希望の物件情報を郵送することも可能です。えびの市移住・定住支援センター(電話番号:0984-27-3242)まで連絡ください。
  • 現地・物件内部などの確認については、物件所有者と相談のうえ行ってください。

えびの市空き家バンク活動事業補助金

空き家バンクに登録されている空き家について、市外からの移住者との間に賃貸借契約が結ばれた場合、物件所有者が家屋の改修などを行う際にかかる費用の一部を補助する制度があります。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

提出用様式について

それぞれの様式について、以下からダウンロードできます。
いずれの様式も捺印が必要です。郵送または持参にて提出ください。

えびの市空き家バンク要綱

売りたい・貸したい場合

買いたい・借りたい場合

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 定住対策係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3713
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら