子育て支援

更新日:2022年02月28日

ページID : 2912

子ども医療費助成

保健福祉の増進と健全な発育の促進を図ることを目的に、子どもの医療費の一部の助成を行っています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

第3子以降保育料無料化事業

子育て世帯の負担軽減を図るため、幼稚園および保育所に通う第3子以降の子どもの保育料を無料にします。

詳しくは、子どもが在園している各幼稚園および保育所にお問い合わせください。

病後児保育事業

児童の保護者の子育てと就労の両立を支援し、安心して産み育てる環境を整えるため、病後児保育サービスに取り組んでいます。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

通常保育事業・延長保育事業

小学校就学前の幼児が保育所に入所するための事業について、保護者の経済的負担を軽減して実施します。また、保護者の事情に応じ、延長保育事業を実施します。

一時保育事業

小学校就学前の幼児の保護者が、一時的に自宅での保育が困難な場合に、一時的な保育事業を実施しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

障害児保育事業

小学校就学前の幼児の保育に際し、障害児の福祉の向上を目的として、健常児との混合保育を実施しています。

子育て支援センター事業

小学校就学前の乳幼児の保護者に対し、子育ての支援を行っています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

ファミリーサポートセンター事業

育児の援助を受けることを希望する人と、育児の援助を行うことを希望する人とを会員組織化し、会員同士の育児の相互活力を促します。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

放課後児童クラブ事業

保護者が就労等により昼間家庭にいない小学生、月額5,000円と保険料年額2,000円で放課後お預かりしています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

母子家庭自立支援助成金

母子家庭の経済的自立を推進するため、母子家庭の母が看護師や介護福祉士等の経済的自立に効果的な資格取得を支援します。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 定住対策係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3713
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら