戸籍届出受理証明書・戸籍届書記載事項証明書
ページID : 983
戸籍届出受理証明書
内容 | 戸籍の届出(婚姻・離婚・出生・死亡等)を受理したことを証明するものです |
---|---|
請求できる人 | 原則として、届出人のみが請求できます |
請求先 | 届書を出した市区町村 |
持参するもの |
|
手数料 | 1通 350円 |
郵便請求 | 郵便請求できます |
戸籍届書記載事項証明書
内容 |
戸籍の届出(婚姻・離婚・出生・死亡等)の内容を証明するもので、原則非公開となっています。このため、法令等で定められた特別な請求理由がある場合にのみ交付できます。 戸籍届書受理証明書と同様に、届出をした市区町村に直接請求するものですが、届出から数週間(または1年)が経過すると、本籍地の市区町村を所管する法務局に届書が移管されます。移管後は法務局での発行となりますので、請求が可能かどうか、事前に届出地の市区町村に電話等で確認をしてください。 令和6年3月1日以降の届出については、届書等の情報の内容を証明する届書等情報内容証明書になります。 |
---|---|
請求できる人 | 届出人、請求する証明書に記載された人(事件本人)および親族の人が、法律等に定めのある目的(遺族年金や簡易保険の受け取り等)に使用する場合に限り、請求することができます。 |
請求先 |
届書を出した市区町村
令和6年3月1日以降の届出
|
持参するもの |
請求できる人が窓口に来られる場合
|
手数料 | 1通 350円 |
この記事に関するお問い合わせ先
えびの市 市民環境課 市民・年金係
郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話番号:0984-35-1117、0984-35-3730
ファクス:0984-35-0401
お問い合わせはこちら
郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話番号:0984-35-1117、0984-35-3730
ファクス:0984-35-0401
お問い合わせはこちら
更新日:2024年03月21日