第5次えびの市総合計画後期基本計画の最終実績及び評価結果を公表します

更新日:2023年03月01日

ページID : 4764

総合計画とは、市が目指すべきまちづくりの指針を示した市の最上位計画であり、えびの市総合計画は、市の長期的なまちづくりの基本となる目標とその目標を達成するための取組である施策、事業を総合的・体系的にとりまとめたもので、市民と行政がまちづくりに対する課題や目標を共有するものです。

市では、昭和47年に総合計画を策定して以来、計画を改定しながら、まちづくりを進めてきており、第5次えびの市総合計画では、まちづくりの目標や施策の大綱を示す「基本構想」を平成24年度から令和3年度までとして計画期間を定め、具体的な計画や事業等については「前期基本計画(平成24年度から平成28年度)」と「後期基本計画(平成29年度から令和3年度)」によりこれまで取り組んできました。

第5次えびの市総合計画は、令和3年度末をもって計画期間が終了しましたので、第5次えびの市総合計画後期基本計画により実施してきた施策や個別具体的な事業に関する最終実績及び評価結果を公表します。

第5次えびの市総合計画については、以下のページをご覧ください。

(注釈)えびの市ホームページ内のページをリンクしています。

第5次えびの市総合計画後期基本計画の最終実績及び評価結果

基本施策及び事務事業に関する最終評価結果について

後期基本計画に定めている基本施策及び個別具体的な事業(事務事業)について、「目標をどのくらい達成したのか」や「施策達成に対してどのくらい貢献度があったか」等を評価基準に総合的な評価を行いました。

各基本施策における目標指標実績について

各基本施策では、施策の達成度を測るための数値目標(目標指標)を設定しており、毎年度、実績値について公表をしていました。令和3年度における実績値が確定しましたので、最終目標値に対する達成状況についてとりまとめを行いました。

実施計画における事業実績について

基本施策に紐づく個別具体的な事業については、事業の実施方針を示した実施計画を毎年度必要な見直し・点検を行いながら事業を実施してきました。その実施計画に掲載している事務事業について最終的なとりまとめを行いました。

(注釈)過年度分の事業費について、これまで公表を行っていた「行政評価シート」より一部訂正している箇所がありますので、ご留意ください。

行政評価の外部評価結果について

市が実施する基本施策等について、より効果的かつ効率的な行政運営を推進するとともに、行政の説明責任の徹底を図ることを目的として、外部の視点からの評価を行う「外部評価員による行政評価」を毎年度実施しています。

令和4年8月に実施した外部評価員による行政評価では、第5次えびの市総合計画後期基本計画の基本施策等の評価をいただきましたので、その結果を公表します。

(注釈)令和4年度「行政評価員による外部評価」で使用した資料(行政評価シート)は暫定値や速報値を用いている箇所等がありますので、上述の「各基本施策における目標指標実績について」、「実施計画における事業実績について」と数値等が異なっている場合があります。最終的な確定値は「各基本施策における目標指標実績について」及び「実施計画における事業実績について」によりご確認ください。

第6次えびの市総合計画について

第5次えびの市総合計画が終了したことに伴い、新たに「第6次えびの市総合計画」を策定し、令和4年度から開始しています。

第6次えびの市総合計画の詳細についてはこちらをご覧ください。

(注釈)えびの市ホームページ内のページをリンクしています。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 政策係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3712
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら