えびの市出産サポート119(妊婦事前登録制度)

更新日:2023年05月29日

ページID : 4530

市では、市内在住または市内に里帰り中の妊婦の人が、緊急の出産時に迅速な対応を実現し、出産を控えた妊婦の不安を解消するため、救急車で産院等に搬送を行う「えびの市出産サポート119」の運用を行っています。

なお、利用には、事前登録が必要です。

開始年月日

令和3年12月から

利用対象者

  1. えびの市に住所を有し、母子健康手帳の交付を申請される妊婦で登録を希望する人
  2. 既に母子健康手帳が交付済みの妊婦で、登録を希望する人

(注意)えびの市に里帰り出産される妊婦で、登録を希望される人はこども課こども相談係までご相談ください。

登録方法

  1. 「妊婦事前登録者情報届出書(様式第1号)」に記入し、こども課へ郵送、または窓口に直接提出ください。
  2. 届けられた情報はこども課で登録管理し、西諸広域行政事務組合消防本部と共有します。
  3. 登録された情報は、妊婦さんの緊急時の緊急搬送に活用されます。

オンラインからも登録申請ができます

LoGoフォーム(下記リンク)から登録をお願いします。

えびの市では、LoGoフォーム(電子申請サービス)を導入しており、本サービス上で市が作成した申請フォームを公開することで、さまざまな行政手続きのオンライン化を進めています。

LoGoフォームは、来庁せずに24時間365日、スマートフォンなどからインターネット上で簡単に申請できるサービスです。
注釈:「LoGoフォーム」は、提供元サービスの名称です。

登録した内容に変更があった場合

緊急時に迅速に対応するためにも、登録内容に変更があった場合は、こども課にご連絡をいただくか、「妊婦事前登録情報修正届出書(様式第4号)」に記入し、こども課へ郵送、または窓口に直接提出ください。

オンラインからも登録内容の変更ができます

LoGoフォーム(下記リンク)から変更登録をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 こども課 こども相談係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3739
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら