便利な市税の口座振替
ページID : 2154
市税の納め忘れを防ぐため、便利な口座振替による納付の方法があります。市税の口座振替手続きをされますと、税目ごとの納付期限日に自動的に振り替えられます。
振替手続き
手続きの方法
取扱金融機関で「えびの市税・料金等 口座振替依頼書・自動振込利用申込書兼解約(廃止)届書」により手続きすると、手続き後の市税について指定口座から振替納付が開始されます。
用紙は、市税務課窓口または市内の取扱金融機関にあります。
手続きに必要なもの
預金(貯金)通帳、届出印
市外、県外に在住の人の場合
市税務課にご連絡ください。手続に必要な書類を送付します。
用紙に必要事項を記入し、最寄の取扱金融機関でお手続きください。
振替日
税目ごとに納付期限が設けてあり、各納付期限日に指定の口座から自動的に振り替えられます。
振替できる市税
- 住民税(市県民税)
- 固定資産税
- 軽自動車税
- 国民健康保険税
(注意)これらの市税のうち、選択して口座振替を指定することもできます。
取扱金融機関
宮崎銀行、鹿児島銀行、高鍋信用金庫、えびの市農業協同組合、九州労働金庫、ゆうちょ銀行および郵便局
振替を中止される場合
口座振替を中止する場合は、振替指定金融機関で振替の中止手続きができます。
また、振替口座の名義人が死亡した場合も中止手続きが必要になります。この場合は、市税務課にご連絡ください。
振替口座を変更される場合
別の口座及び別の金融機関に変更する場合は、変更先の金融機関で手続きができます。別の金融機関に変更される場合は、変更元の金融機関での振替中止手続きも必要になります。
振替できなかった場合
残高不足などで振替日に振り替えられなかった場合、振替日後に納付書付き未振替通知書を送付します。
更新日:2023年03月13日