郵便請求Q&A

更新日:2022年02月28日

ページID : 2446

質問:郵送してからどれくらいで処理してもらえますか?

回答:えびの市では、郵便が届き次第申請書の内容を確認し、内容に不備がない場合は一両日中に発行、発送していますが、配達の往復日数と市役所での処理日数(併せて一週間程度)がかかります。

 返信用封筒表面に赤字で「速達」と記入し、速達分の切手を貼付していただければ、速達で送付しますが、申請は余裕をもってお願いします。

質問:申請内容の不備とは?

回答:例えば、必要な証明書の名称、証明する年度や何年分のものが必要かの未記入、手数料の不足・定額郵便小為替以外での送付、本人または代理人の本人確認書類の写しが添付されていない場合などです。

 申請書の内容に不備や記入漏れがあると発送が遅れることがあります。このとき、連絡先(日中に連絡がとれる電話番号)が記入されていなければ、申請の内容を確定できず、返送することもあります。

質問:本人確認書類(免許証等)の住所変更が済んでいないのですが…。

回答:個人情報の保護のため、証明書を送付できるのは本人確認書類で確認できる申請者の現住所に限られています。

市役所等で住所変更届では済ませたが、免許証等の住所変更がまだの人は住民票の写しを添付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 税務課 収納対策室

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3737
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら