えびの市長は「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加しました!

更新日:2024年03月12日

ページID : 5621

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

えびの市長の村岡隆明は、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地のさまざまな団体・業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、えびの市におけるジェンダー平等と女性活躍の取り組みを加速してまいります。

「男性リーダーの会」参加に際しての村岡市長メッセージ(PDFファイル:230.9KB)

 

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」について

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取り組みを進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取り組みや課題を共有し合うことで、各組織における取り組みを加速するための男性リーダーの集まりです。参加者が自らの想いや取り組みを内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。
現在、企業経営者等や知事・市町村長の約320名が参加しています。

※詳細は下記URLまたは、二次元コードからご参照ください。
https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html
男性リーダーの会QR
 

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

会では、参加する男性リーダーが、自ら取り組むことを表明する「行動宣言」を策定しております。
えびの市長は、この「行動宣言」に賛同し、会に参加いたしました。今後、会への参加を契機として、これまで取り組んできたジェンダー平等、女性活躍推進について加速させ、すべての人が、その人権を尊重され、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会の実現に向け、努めてまいります。
 
「行動宣言」(PDFファイル:185KB)
 

主なえびの市の取組

男女共同参画・女性活躍の推進

 
男女共同参画推進に関するページへ

えびの市役所での取組

 
特定事業主行動計画のページへ
 
上記の取り組みのほか、今後、第4次えびの市男女共同参画基本計画・えびの市女性活躍推進計画に基づき、女性活躍への取り組みを加速させてまいります。
男性リーダーの会ロゴ

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 総務課 人権啓発室

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3711
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら