男女共同参画社会とは

更新日:2022年02月28日

ページID : 1434

 男女共同参画社会とは、「男だから」「女だから」という考えにとらわれず、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力が十分に発揮できる社会です。

 市では、男女共同参画社会の形成に向けて、男女共同参画社会への理解を深めてもらうために、講座などを開催します。

男女共同参画セミナー

(終了しました)

日時:11月14日(土曜) 午後1時30分~午後3時

場所:市国際交流センター

(注意)申し込み等、詳しくはチラシをご覧ください。

メデイア・リテラシー講座

 市では、男女共同参画社会の形成に向けた事業の一環として、市内のすべての中学1年生を対象にメデイア・リテラシー講座を実施しています。

(注釈)メデイア・リテラシーとは、テレビ番組や新聞記事などメディアからの情報を主体的・批判的に読み解く能力のことです。リテラシーは「読み書き能力」のことで、読む力と同時に書く力も含みます。メディアが発信する情報をうのみにするのではなく、どんな意図で作られ、送りだされているかを自分の頭で判断するとともに、それを通じて自ら情報発信する力を身につけることをいいます。

出前講座

 市では、地域・団体・事業所・学校などへの出前講座を行っています。「男女共同参画社会づくりにむけて」、担当職員および宮崎県男女共同参画地域推進員がわかりやすくお話しますので、どうぞご活用ください。

(注意)申し込み等、詳しくは下記リンクをご覧ください

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 総務課 人権啓発室

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3711、0984-35-0152(女性相談)
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら