市長あいさつ

更新日:2024年01月04日

ページID : 1305
令和6年(新年用)スーツ姿の村岡隆明市長の写真

    現在、市民の皆様の温かいご支持・ご支援をいただき、第14代えびの市長として、4期目の市政を担わせていただいております。

    えびの市は、南九州のほぼ中央、宮崎県、鹿児島県、熊本県の県境にあり、九州自動車道の分岐点に位置する自然や人情の豊かなまちです。南九州の各拠点都市と福岡等の都市圏を結ぶ交通、経済、文化の交流拠点となっており、この地理的優位性を生かした産業振興や地域活性化を推進してまいりました。

    全国的に人口減少と超高齢化社会を迎えている中で、本市においても、地方創生への取り組みや経済の再生、社会保障の改革、防災力の強化など、依然として多くの課題が山積しております。その中でも、働く場の確保や産業振興は喫緊の課題であります。また、新型コロナウイルス感染症や物価高騰の影響を受けた方への対策および市民生活・地域経済のさらなる回復を図ると同時に、従来からの課題である人口減少・少子高齢化、地域活性化等への対策が非常に重要であると認識しているところであります。

    どんな困難に直面しても、しなやかに回復し、乗り越える自治体運営に努め、4期目4年間の重点施策における具体的な政策を着実に実施するとともに、市民の皆様と作り上げました第6次総合計画に掲げた「えがおが交わり続けるまち~霧島山のめぐみめぐる   えびの~」の実現に向け、市民の皆様と一体となって、全力で取り組んでまいりたいと考えております。

    これまでの経験と築き上げてきたネットワークをフルに活用しながら、慣例にとらわれない新しい発想で、今まで以上の成果を市民の皆様に実感していただけるよう、新たな決意と変わらぬ情熱をもって、引き続き先頭に立って汗をかいてまいる所存です。市民の皆様をはじめ、関係各位の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 えびの市長 村岡 隆明

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら