市長コラム(令和4年9月分)

更新日:2022年10月12日

ページID : 4511

第201号(令和4年9月)

9月19日 災害対策本部会議

今朝、6時から災害対策本部会議を開催しました。
明るくなるにつれて、被害の概要が分かってくるので、しっかり調査して対応する事を確認しました。
まだ、余波が続いていますので、二次災害にも警戒するように伝えました。
災害対策本部会議全体の様子
えびの市災害本部会議看板
対策本部会議での市長

9月22日 第81回西諸市郡グラウンドゴルフえびの交歓大会

西諸市郡グラウンドゴルフえびの交歓大会が、えびの市永山運動公園で開催されました。
約450人の方々が優勝目指してプレイされました。
コロナや災害で、メンタルダウンされてる方々も、しばし日常を忘れて、楽しんで下さい。
グラウンドゴルフえびの交歓大会開会式参加者の皆さんの様子
グラウンドゴルフプレー中の参加者
開会式で挨拶する市長

9月22日 秋の全国交通安全運動街頭キャンペーン

秋の全国交通安全運動が始まっています。
昨日の早朝パトロールに続き、今日は街頭キャンペーンを開催しました。
道の駅えびのの来場者に、パンフレットなどを配布し、啓発しました。
誰も、被害者にも加害者にもなりたくありません。
その可能性を少しでも減らすためには、一人ひとりが気をつけるしかありません。
交通安全の意識を拡げて参りましょう!
街頭キャンペーン参加者
道の駅えびのの入り口で来客にパンフレットを配布する様子
街頭キャンペーンにて、挨拶する市長

9月23日 川内川右岸河川敷大明司グラウンドゴルフ大会

台風で延期になっていた大明司自治会の敬老グラウンドゴルフ大会にお邪魔しました。
えびの市の高齢化率も毎年上がってますが、平均寿命も伸びています。
地域の顔馴染みと親睦を図り、健康寿命を延ばして下さい。
大明司自治会グラウンドゴルフ大会の開会式に参加される皆さんの様子
プレーを応援する市長
楽しく競技される参加者

9月25日 令和4年度宮崎産業経営大学シンポジウム「島津義弘公と関ヶ原の戦い」 ~特別講演「島津義弘公とえびの市民」~

宮崎市にある、宮崎産業経営大学のオープンキャンパスにて、「島津義弘公と関ヶ原の戦い」と言うシンポジウムに登壇しました。
高校生と大学生でチームを組んで、義弘公に関する素晴らしい調査報告をして頂きました。
また、都城島津家の島津久友さんからは、詳しい歴史のお話を伺いました。
私は、えびの市民の生活の中にある、身近な義弘公について話しました。
没後400年を超えても愛され続ける義弘公の魅力!
良いところ、学ぶべきところをしっかり継承し続ける、地域住民の感情について話しました。
義弘公についての調査報告をする学生の皆さん
パワーポイントを使い史跡について説明する市長
講演中の市長
講演会会場全体
話をされる都城島津家の島津久友さん

9月28日 交通安全功労者及び優良運転者表彰式

えびの警察署で「交通安全功労者及び優良運転者表彰式」に参加し、ご挨拶させて頂きました。

交通安全を守るのに、特効薬はありません。

一人ひとりが気をつけるしかありません。

本日表彰された方々を見習って、注意喚起を拡げて参りましょう!

受賞者の皆様、おめでとうございます。

表彰状を受取る受賞者
表彰状を受取る受賞者
表彰式全体の様子と式典参加者

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら