市長コラム(令和4年8月分)

更新日:2022年09月08日

ページID : 4337

第200号(令和4年8月)

8月8日 九州きりしまえびの地方創生特命大使・特別親善大使委嘱状交付式

鹿屋市の「結・サンマリノ」にてえびの市の食材なども使った、ガストロミーの夕べが開催されました。
著名な方々に、えびの市の魅力をお伝えしました。
また、九州きりしまえびの特別親善大使をマンリオ・カデロ閣下に、九州きりしまえびの地方創生特命大使を北山邦子さんに委嘱状交付させて頂きました。
邦ちゃんにおかれましては、いつも素晴らしい機会と出会いを頂きまして有難うございます。
マンリオ・カデロ閣下に委嘱状を交付する市長
北山邦子さんに委嘱状を交付する市長
挨拶をされるマンリオ・カデロ閣下

8月9日 川内川改修促進期成会等合同中央要望

今日は、東京へ日帰り出張でした。
川内川上流・川内川下流・川内川全域の3期成会の合同要望でした。
予算編成前の重ね重ねのお願いになりました。
内水対策、下方井堰の改修、宜しくお願いします。
合同要望にて要望書を渡す様子
合同要望にて要望書を渡す様子
合同要望にて要望書を渡す様子
要望中の様子

8月10日 えびの市観光協会新商品報告(観光PR用手ぬぐい)

本日、えびの市観光協会から新しいPR手ぬぐいを販売する旨の報告がありました。
えびの市出身の作家「銀色夏生」さんのオリジナルイラストです。
色は、2種類。
えびの市への愛情溢れるイラスト!
明日から、道の駅えびの、足湯の駅えびのの、2ヶ所で発売されます!
1枚1200円です。
えびの市観光協会の方々と手ぬぐいに書かれたイラストを確認する市長
新作報告会で額に入れられた手ぬぐい2種類
道の駅えびの、足湯の駅えびので実際に販売されている手ぬぐい

8月17日 令和4年度えびの市戦没者追悼式

「令和4年度えびの市戦没者追悼式」を開催しました。
秋からの文化センター改修を鑑み、例年より早めの開催となりました。
終戦から77年が経ちました。
この間、毎年、戦没者の御霊の安らかならん事と、世界の恒久平和を祈っていますが、なかなか想いが伝わらない無力さを痛感しながらも、今年も皆様で祈りを捧げました。
特に、小学生の谷口さんと中学生の西さんの素晴らしい意見発表には、感動し希望を持つことが出来ました。
意見発表する西さん
意見発表する谷口さん
えびの市戦没者追悼式の全体の様子

8月18日 宮崎県市長会県要望

宮崎県内9市の市長で構成する「宮崎県市長会」。
それぞれの課題を持ち寄り情報共有したり、国や県に実情を報告し要望をしたり、えびの市にとっても大変大切な組織です。
9人全員で河野知事への要望活動を行いました。
46項目、66ページに及ぶ要望書、私達の想いは、知事も同じなはずです。
共に解決出来るよう、私達も努力して参ります。
対応、有難うございました。
宮崎県内9市長と要望書を受取河野知事
要望活動の様子
河野知事へお渡しした要望書

8月19日 令和4年度第1回えびの市特産品ブランド認証書交付式

今日は、令和4年度第1回えびの市特産品ブランド認証書交付式を行い、2つの団体にブランド認証書を交付しました。
今回は、一心商事様の「いもこ豚肩ロースみそ漬け」と、先日商品開発報告に来られた、みなほ会様の「京町甘酒クッキー ノカイドウの蕾」でした。
どちらも、えびの産にこだわり抜いた素晴らしい商品です。
是非、ご賞味ください。
「いもこ豚」は飯野の店舗で、「ノカイドウの蕾」は各旅館、道の駅えびの、足湯の駅えびの高原でお買い求め頂けます。
ブランド認証書交付式で商品について話をする市長、一心商事、みなほ会の皆さん
みなほ会の皆さんと市長
一心商事のお2人と市長

8月22日 令和4年度国道447号整備促進期成会中央要望会

今日は、東京へ日帰り出張で、国道447号線の整備促進の要望活動を行いました。
いよいよ今秋からトンネル掘削が始まります。
安全に早期完成をお願いします。
今のところ令和9年全面開通予定です。
伊佐市の橋本市長、森山議長、池畑県議、有難うございました。
要望書をお渡しする様子
要望書をお渡しする様子
要望書をお渡しする様子
要望書をお渡しする様子
要望書をお渡しする様子
要望書

8月24日 包括連携協定締結式「日本郵政株式会社」「大和フロンティア株式会社」

2つの会社と包括連携協定を締結しました。

これまでもさまざまな連携を取ってきた日本郵政株式会社様とは、さらに具体的な内容で連携していきます。

県内で5番目の締結となりました。

笹サイレージで、新しい分野を開拓されている大和フロンティア様とは、竹林管理などで連携して参ります。

締結書に署名する市長
日本郵政株式会社の方と市長
大和フロンティアの方と市長

8月25日 みやぎんCSR型私募債(With)に係る寄附の贈呈式

今日は、みやぎんCSR型私募債(With)に係る寄附の贈呈式を行いました。
寄附をして頂いたのは、先日、産業団地の用地取得が決まった「一心商事」様です。
長友社長からは以前、「有限会社レクスト」名でも寄附を頂いており、今回もしっかり成果が出るように、有効活用させて頂きます。
有難うございました。
寄附贈呈式での記念撮影
みやぎんCRS型私募債(With)寄附の贈呈式の様子

8月26日 飯野中学校男子排球部来庁

今日も未来の担い手達が、ビッグニュースを届けに来てくれました。
飯野男子排球部の皆さんが、宮崎県代表として全国大会に出場する事を報告に来てくれました。
クラブチームのバレー大会は、宮崎県では第1回大会となり、アンダー14での初出場となります。
全国大会は、来月24日、25日大阪府門真市で開催されます。
健闘を祈ります!
飯野中学校排球部の皆さんとの記念写真
飯野中学校排球部の皆さんの報告を受ける市長と教育長
挨拶をする市長

8月26日 市長と語ろう会

本日は、市長と語ろう会でした。
上大河平自治会の皆さんから、「旧大河平小学校を今後も地元で活用したい」と言う趣旨の要望でした。
これまで旧大河平小学校は、廃校となった後も教育委員会で管理していましたが、この度登記などの処理が完了し、財産管理課で管理する事になりました。
管理の方法などが若干変わりますが、今後とも地元で管理し活用する方向で調整する旨のお話をさせて頂きました。
上大河平自治会の皆さんと意見公開中
要望を話される自治会の方
要望を話される自治会の方

8月27日 松下新平参議院議員えびの市現地視察

松下参議院議員が国道447号線の進捗状況を視察に来て下さいました。
やはり、現場を見て頂くのが一番です。
その後も市内の各地で、色々な方々と意見交換して頂きました。
有難うございました。
現地視察で関係者から話を聞かれる松下参議院議員と市長
現地視察をされる松下参議院議員と市長、関係者の方々
現地視察をされる松下参議院議員と市長、関係者の方々

8月28日 南方神社例大祭及び郷土芸能披露

今日は、南方神社の例大祭に伺いました。
450年以上の歴史と伝統を誇る大太鼓踊りも、奉納されました。
コロナ禍にあっても、万全の感染防止策をとっての開催でした。
何としても伝統行事を守ると言う心意気が、太鼓と鐘の音から伝わって来ました。
例大祭で神事中の参加者
玉串奉納する市長
挨拶をする市長

8月28日 第30回人権を考える市民のつどい

今日のお昼からは、3年ぶりとなる「人権を考える市民のつどい」を開催しました。
30回と節目の回を迎えましたが、改めて市民が時間を共有し人権について学ぶ事の大切さを実感しました。
講師は、歌う防災士「しほママ」さん。
経験を基に避難所での対応を中心に、自分でできる事、人権に配慮する事などを歌や体操を交えて分かりやすくお伝え下さいました。
市民のつどい会場の様子
講師のしほママさん
挨拶をする市長

8月29日 9月定例会記者会見

今日の午後からは、9月定例議会への上程内容を記者会見で述べさせて頂きました。
令和3年度の決算に伴う財源の動きやコロナ対策の経費、不妊治療や給食材料費の補助など独自政策も含まれています。
記者会見中の市長
記者会見場の様子

8月30日 えびのさがし収録

しばし市長室を離れて観光PRの為に、eバイク(電動アシスト自転車)をアウトドアステーションえびので借りて真幸駅までライド。
だいぶ風も涼しくなり、これからのシーズン楽しめそうです。
◎アウトドアステーションえびの
道の駅えびの隣り 0984-48-7650
e-バイク 2500円/4時間
クロスバイク 1500円/4時間です。
eバイクに乗って出発する市長と戸波さん
田園風景の中eバイクに乗り撮影する市長と戸波さん
真幸駅にて

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら