市長コラム(令和4年2月・3月分)

更新日:2022年06月09日

ページID : 3829

第195号(令和4年2月・3月)

2月22日 京町みなほ会来庁

今日は、いつも明るく艶やかにえびのを盛り上げて頂いている「京町温泉組合みなほ会」の皆さんが、新商品の報告に来られました。
今日から発売されるのは、えびの産のお米を使った甘酒をベースにした、甘酒クッキー「ノカイドウの蕾」。
新しい食感と、上品な甘さで、とても美味しく仕上がっています。
各旅館と足湯の駅えびの高原、道の駅えびので、販売されています。
取りまとめてくれた、高杉地域おこし協力隊員にも感謝!
京町温泉組合みなほ会の皆さん
ノカイドウの蕾

2月27日 えびの市生涯学習功労者及び生涯学習優良団体表彰

今日は、えびの市生涯学習功労者等表彰式を行いました。
本来であれば、今日予定されていた「生涯学習振興大会」で表彰の予定でしたが、コロナで中止になったため、表彰式だけ行いました。
皆さんの活動は、私達の生活の中で潤いを与え、生きがいを持てる大切なもので、その功績は、素晴らしいものがあります。
生涯学習は、人口減少社会、長寿命化社会にあっては、ますます大切になってきます。
皆さんの、ますますの活躍を祈念します。
表彰式
受賞者との集合写真

3月4日 新型コロナウイルス感染症にかかる県・市町村WEB会議

宮崎県知事とのWEB会議があり、3月6日をもって、まん延防止等重点措置解除の報告が、なされました。
しかし、感染者数は、なかなか減少しない状況です。
飲食店等の時短営業も解除され、7日(月曜日)からは、通常営業に戻りますが、市民の皆さんには、引き続き感染防止策をしっかりとって頂きます様宜しくお願いします。
尚、鹿児島県も同様に7日から解除されますが、熊本県は、引き続き「まん延防止等重点措置」となりますので、ご注意下さい。
WEB会議1
WEB会議での市長

3月17日 令和4年3月期子牛セリ市及び生産者への激励

子牛の3月セリ市に行ってきました。
今日が初日でしたが、出荷者、購買者とも少なめで、メスの価格も低かったのが、気になりました。
来月は、若干上がるのでは?と期待しています。
今日の平均、メス644千円、去勢821千円 平均:746千円
セリ市の様子
出荷者と仔牛

3月20日 肥薩線復旧を願うアピール集会

今日は、人吉市で「肥薩線復旧を願うアピール集会」を主催し、参加してきました。
肥薩線沿線からは、首長・市議・県議・市民団体などが参加。
来賓としては、金子大臣や蒲島知事など、三県選出の国会議員や県議などにご参加頂きました。
えびの市からは、真幸駅友の会の皆さんや商工会長が、来られました。
莫大な復旧費が、予想されますが、地域沿線一丸となって、復活を成し遂げましょう!
市民団体アピールの様子

3月23日 SWC(スマートウェルネスシティ)講演会

筑波大の久野教授による「スマートウェルネスシティ」講演会を開催しました。
私たちの寿命は、百歳になろうとしています。
幸せに生きる為に健康寿命を伸ばす事が大切です。
身体の運動が、寝たきりや認知症に効果がある事が科学的に証明されています。
ちょっとした運動を習慣づける、ちょっと出かけたくなる、ちょっと不便だけど歩いてみる・・・。
こんな取り組みを市民一丸となって進める事で、健幸都市えびのを創り上げて参りましょう。
講演会資料
久野教授と講演会参加者

3月24日 企業立地協定調印式

今日は、地元の発展に寄与されてきた昭南ハイテックス株式会社様と、新たな企業立地協定の調印式を行いました。
新たに第3工場を新設され、LEDや半導体の増産を目指されます。
新規雇用は、25人からスタートし、50人を目標とされています。
コロナの影響で、地元経済が冷え込む中、大きな希望と刺激を頂きました。
本当に有り難うございました。
更に、みやぎんCSR型私募債を活用した、寄附も頂き、二重の嬉しさです。
今後も企業発展のために、えびの市もしっかり連携して参ります。
企業立地協定調印式集合写真
みやぎんCSR型私募債寄附時の集合写真

3月24日 令和3年度第2回自主防災組織防災リーダー研修会

本年度最後の「えびの市自主防災組織 防災リーダー研修会」でした。
出水期に向けて、国土交通省の防災対応の紹介と防災情報の入手方法をメインに研修しました。
川内川河川事務様のおかげで、観測点が増えました。
ネット上には、多くの災害情報が示されています。
いざと言う時に有効活用できるように、事前に登録し、準備しておきましょう。
参加者の皆さん有難うございました
防災情報に聴き入る参加者
研修会資料

3月29日 令和3年度えびの市農林水産業功労者表彰式

令和3年度の「えびの市農林水産業功労者表彰式」を開催し、お二人を表彰させて頂きました。
上畠勝様と春野幸一郎様は、えびの市の農林業の発展はもちろん、まちづくり全般にも多大な功績があり、表彰させて頂いたことを光栄に感じています。
お二人ともまだまだ現役であられます、更に地域農林業を牽引して頂きますようお願いします。
ご臨席を賜りました、小吹組合長、平組合長、尾山会長にも、御礼申し上げます。
功労者との集合写真
功労者に表彰状を渡す

3月30日 えびの市特産品ブランド認証式

今日は、「えびの市特産品ブランド認証交付式」を開催しました。
新たに認証を受けたのは、以下の通り。
株式会社本坊農園・・玄米もち
有限会社かじか・・・ますやわらか煮
株式会社十兵衛・・・生玉ねぎドレッシング
とれさ農園・・・ブラックベリージャム
株式会社リンクドプロビンス ・・・サムゲタン 、鶏むね身燻製
計6点が追加され、全部で25品の認証品となりました。
えびののこだわりの特産品を是非、ご賞味ください。
道の駅えびのでの店頭販売、ふるさと納税のメニューに入っているものもあります。
 
えびの市特産品ブランド生産者の方々との集合写真
えびの市特産品ブランド生産者の方々との懇談

3月30日 えびの電子工業株式会社来庁

今日は、嬉しい報告を頂きました。
これまで、男女共同参画や働き方改革などに積極的に取り組んで来られた「えびの電子工業株式会社」様が、宮崎県の男女共同参画功労賞を受賞され、その報告に、津曲社長自ら来庁頂きました。
県内企業としては、7年ぶりとなる素晴らしい受賞です。
世代は代わっても企業理念として、脈々と受け継がれている事に敬意を表します。
えびの電子株式会社社長と市長

3月30日 みやぎんCSR型私募債に係る寄附贈呈式

年度末、嬉しいニュースが続きます。
えびの市の「有限会社ピッグセンター宝尺」様より、みやぎんCSR型私募債活用によるご寄附を頂きました。
日頃から、えびの市の畜産業界を力強く牽引して頂いておりますし、多くの社会貢献もされてます。
コロナや飼料・燃油高騰の影響が、多大な中、心温まるご寄付を頂き心から感謝いたします。
市民サービスの向上に効率的に活用させて頂きます。
有難うございました。
私募債寄付集合写真
みやぎんCSR型私募債寄附贈呈式

3月31日 退職者辞令交付式

今日は、令和3年度最後の日です。
永年えびの市の行政運営の中心となって尽力してくれた職員が、定年退職を迎えます。
大きな感謝の気持ちと同時に、悲しく寂しい思いが入り混じった複雑な気持ちになります。
新しい夢に向かって退職する職員もいます。
改めて、これまでのご労苦に感謝し、更なる活躍を祈念致します。
有難うございました。
退職者と理事者の集合写真
退職者への辞令交付式

3月31日 特A取得知事等表敬訪問

美郷町の皆さんと3年連続で特Aを獲得した「えびの産ヒノヒカリ」を河野知事・永山副知事・中野県議会議長・牛谷農林水産部長に贈呈させて頂きました。
これからも信頼のブランドを育てて参ります。
知事とJAえびの市稲作振興会の方々、市長との集合写真
お米を試食される河野知事
中野県議会議長へ報告

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら