市長コラム(令和3年10月分)

更新日:2022年03月04日

ページID : 3254

第191号(令和3年10月)

10月2日 九州きりしまえびの地方創生特命大使との協議

えびの市の特命大使を委嘱している、藤山氏が、鹿屋市でえびの市のアンテナショップを開店されました。
コロナの影響でお邪魔するのが叶わなかったんですが、緊急事態宣言が解除されたので、伺う事が出来ました。
藤山氏のセンスで、良くまとめられており、しっかりとしたコンセプト、ストーリーが有り、えびの市の魅力も、余す所なく伝えて頂いています。
是非、皆さんお越しいただき、えびの市を感じて頂ければ幸いです。

10月6日 えびのお仕事図鑑贈呈

今日、市長応接室に飯野中学校2年生の代表の方が、自分たちで作成した「えびの仕事図鑑」を贈呈に来てくれました。
有難うございました。
コロナの影響で出来なかった職場体験の代わりに、市内で働く16人の方に自分たちでインタビューし写真撮影し文章を書き起こしデザインまで、仕上げています。
まさに、素晴らしい仕事体験だったのでは。
中学生目線での仕事図鑑!大変興味深い仕上がりです。
市役所観光商工課や図書館に置いてあります。
是非手に取ってご覧ください。

10月6日 令和3年度九州治水期成同盟連合会第2回要望会

本日「九州治水期成同盟連合会」の九州地方整備局への要望会が、リモートで行われました。
近年の局地的な豪雨や線状降水帯の発生により、被災状況にも変化が現れています。
本川強化の効果は認められるものの、支川の能力強化や内水対策の必要性が強く要望されました。

10月14日 移動スーパー「とくし丸9号車」出発式

本日、Aコープかくとう店さんが運営される、移動スーパー「とくし丸9号車」の出発式にお邪魔しました。買い物に困ってらっしゃる市民の方々にとって、近くに移動販売車が来る事は、朗報だと思います。
約400品目の商品を月曜日・木曜日に大河平地区、火曜日・金曜日に真幸地区で移動販売されます。
是非、ご利用ください!

10月14日 令和3年度防犯功労者表彰伝達・授与式

本日午後からは、「防犯功労者表彰伝達式」を開催しました。

本来、県大会で受賞される予定でしたが、コロナの影響で中止になり、代わりに私の方で代読して表彰状を伝達させて頂きました。
「地域の安全は地域で守る!」を日々実践され、成果を出されている功績は、大きなものがあります。
福西様、宮崎様、これを契機に、更にご活躍頂きますよう、お願い致します。

10月17日 大明司公民館上棟式

大明司自治会の新公民館の棟上げ式に参加してきました。
宝くじ助成金とえびの市の助成金を活用され、新たな場所に新築されるものです。
新公民館までの市道拡幅も間に合い、地域の活動拠点としての利活用が期待されます。
建設に向けてご尽力頂いた皆様に感謝申し上げます。

10月22日 令和3年度えびの市戦没者追悼式

本日、文化センターにて戦没者追悼式を開催しました。
コロナの影響で規模縮小しての開催となりましたが、参列者の皆様と共に、戦没者の御霊の安らかならん事を祈り、遺族の皆様に感謝し、恒久平和を誓う事が出来ました。
平和への想いを発表してくれた、梅北さん山里さんも素晴らしい内容で、次世代にも想いが伝わっている事を心強く感じました。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら