市長コラム(令和3年9月分)

更新日:2022年03月03日

ページID : 1727

第190号(令和3年9月)

9月10日新型コロナウイルス感染症対策本部第35回会議

今朝は、朝一で「えびの市新型コロナウィルス感染症対策本部会議」第35回会議を開催しました。
県の非常事態宣言の延長に伴う対応が、主なもので、12日までの各種制限を30日まで延長するものです。
しかし、今回は多くの市民の方が、濃厚接触者やそのご家族などになり、ご自宅で心配されながら、待機されている方がおられます。
保育園・保育士への負担も危惧されます。
市の方から積極的に情報を取り、対応する様に指示しました。

宮崎県新型コロナウイルスの対策本部の紙の資料5枚の写真
宮崎県独自の緊急事態宣言の発令期間の延長の資料1枚の写真
行動要請について説明の書かれている資料の写真

9月20日林野火災

今日昼過ぎ、林野火災が発生しました。
水利が確保しづらく、宅地も隣接していましたが、消防署並びに消防団の懸命な消火活動で、延焼を防ぐ事が出来ました。
休日の昼下がり、警報と共に多くの若者が参集し、マスクをしながらの消火活動、本当に有り難うございます。
頭が下がります。
次の非常事態に備えて下さい。

白いヘルメットを被り整列している多くの消防団員の写真
蛍光のタスキをして白いヘルメット被り敬礼している消防隊員の写真

9月24日九州探検隊アンバサダー認定式

今日は株式会社博多大丸様との「九州探検隊アンバサダー認定式」をリモートで行いました。
博多大丸では、9月29日~10月12日の2週間、えびの特産の「いもこ豚」を使ったメニューをレストランや惣菜コーナーで提供し、明石酒造の「ないな?」も提供されます。
更に、10月9日、10日の「九州探検隊魅力発信マルシェ」には、えびの市の特産品も出店致します。
福岡の皆さん、是非博多大丸で、えびのを感じてみて下さい!
今回素晴らしい提案を頂き、認定式までご尽力頂きました村本取締役様をはじめ、関係各位に改めて感謝致します。

テレビに映っている男性が認定書を持っており、同じ認定書を持った市長がテレビの横に立っている写真
長机に着席している市長と法被を着た2名の男性、市長の横に立っているマスコットキャラクターが写っている写真
ペンを持ち認定書に記載している市長の写真

9月30日一般廃棄物処理に係る相互支援の協定調印式

本日、伊佐市・霧島市・湧水町で構成される「伊佐北姶良環境管理組合」と「一般廃棄物処理に係る相互支援協定」を調印しました。
近年頻発する、大規模災害が発生した際、災害ゴミの処理が、えびの市だけでは処理出来ない事が想定されます。
そんな時、隣接するゴミ処理施設と連携する事で相互に協力を頂き、迅速な処理が出来きるものです。
これまで以上に連携を深めて参りましょう!

それぞれ協定書を持っている市長と男性、両隣に立っている2名の男性の記念写真
コの字上に配置された資料の置いてあるテーブルとイスに座っている関係者の方々の写真
市長が協定書にサインをしている写真

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら