市長コラム(令和2年11月分)

更新日:2022年03月03日

ページID : 1589

第182号(令和2年11月)

11月3日市民表彰式

市民表彰式を開催しました。
新型コロナウイルス感染防止策を取りながらではありましたが、市民推薦、市民選考の結果、5名の方を表彰することが出来ました。
今のえびの市を作り上げてきて頂いたリーダーの方々に感謝し、これからのご活躍とご健勝を祈りました。

金屛風の置かれた舞台の右側に胸に花をつけた表彰者たちが座っている写真
金屏風の前で首にメダルをかけ賞状を持った表彰者たち、市長、関係者たちが並んでいる写真
マスク姿の市長が向かい合っている表彰者の男性に賞状を渡そうとしている写真

11月4日ひとりだけの金婚式

社会福祉協議会主催の「ひとりだけの金婚式」に出席してきました。
しっかり新型コロナウイルス感染防止対策をとった上で開催して頂きました。
様々な理由で最愛なるパートナーを亡くされて、一人で結婚50周年を迎えられた方に、感謝と労いの気持ちを伝える素晴らしい式典です。
末永くお幸せに、そして有難うございました。

胸に赤い花をつけスーツを着た市長が話をしている写真
右側に関係者たち、中央にひとりだけの金婚式の参加者達が座っている式典の写真
マスク姿の男性と女性が向かい合って立ち、記念品授与をしている写真

11月9日介護保険対策特別委員会

全国市長会の介護保険対策特別委員会が、国保対策特別委員会と合同でリモートで開催されました。
厚生労働省からの説明も分かりやすく、現時点の見通しや課題も見えてきました。
全国の市長さんの抱えている状況も共有でき、リモートのメリットも感じました。
コロナ時代の介護保険行政もしっかり対応して参ります。

市長の座っている机にパソコンと資料が置かれていて、市長がリモート会議に出席している写真
パソコンのデスクトップ画面の右側に各市長が小さく写っている画像、左側に資料の画像が写っている写真
えびのと書かれた文字がある壁紙を背にマスク姿の市長がパソコンの前に座っているリモート会議の写真

11月17日赤子川からの取水に関する地元説明会

午前と午後に分けて、赤子川からの取水に関する地元説明会を開催しました。
水質が安定し、試験栽培の結果も良好で、いざという時の緊急取水停止システムも設置可能であるという報告の後、しっかり安全性が確保できたので、来年の水稲作付けにむけて準備する事で合意形成が出来ました。
硫黄山噴火から3年間水稲作付けができなかった地域に念願の水が届きます。
えびの米のブランドを守るため、安全性が確保されるまで作付けを我慢して頂いた皆様方に感謝致します。
これからも農家の皆さんと共に、安心安全で美味しいえびの米を提供して参ります。

室内の長机に参加者達が座って市長の話を聞いている姿を後ろ側から写している写真
手前にはパイプ椅子に座る参加者達の後ろ姿、奥にはマスク姿の市長、関係者達が長机に座っている写真
参加者や関係者達が座っている中、市長が一人立っていて、マイクを持ちながら話をしている写真

11月22日飯野まちづくり協議会グランドゴルフ大会

飯野まちづくり協議会のグランドゴルフ大会にお邪魔しました。
ソーシャルディスタンスを取り、コロナ対策をとっての開催です。
その後、東長江浦のグランドゴルフ大会にもお伺いしました。
本年度は、いろいろなイベントが中止になる中、市民の皆様の笑顔が、マスクごしではありますが、拝見できて安堵しました。

奥にネットが張られているグランドに参加者たちが集まっている写真
奥には白いテントが立っていて、手前で市長が並んでいる参加者たちに向けて話をしている写真
芝生のグラウンド内でマスクをした市長と、グランドゴルフのクラブを持った選手が距離を取りながら向かい合っている写真

11月25日国民スポーツ大会中央競技団体視察

2027年に予定されている宮崎国体にむけて、ボクシング会場となるえびの市の施設を中央競技団体の方が、視察されました。
日本ボクシング連盟の菊池理事から、いろいろご指摘ご助言を頂きました。
国体の成功に留まらず、地域活性化・人材育成に繋がるように頑張ります。

ボクシング会場となる体育館の中を関係者たちが視察している写真
体育館の外にある駐車場に関係者達が立って、建物の視察をしている写真
ボクシングのリング上で右側に青色のユニフォーム姿の選手、左側に赤色のユニフォーム姿の選手が立ち、向かい合っている写真

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら