市長コラム(令和2年10月分)

更新日:2022年03月03日

ページID : 1588

第181号(令和2年10月)

10月5日地産地消応援消費対策事業学校訪問

えびの市の県立飯野高校で、全校生徒にえびの市の農畜産物の消費拡大を目的とした地産地消特別弁当の配布を行いました。
コロナの影響で消費が伸び悩んでいるえびの産宮崎牛を中心にえびの産の食材で仕上げた豪華弁当になりました。
高校生たちは、「とにかく美味しい!全てがえびの産で自慢できるし、色んな人にえびのの農畜産物のファンになって欲しい」と笑顔で応えてくれました。
作って頂いた道の駅えびのの皆様にも感謝致します。

席に座っている生徒の前の教卓に立ち、法被を着た市長が話をしている写真
宮崎牛を使ったお弁当の横に牛乳とサラダがある写真
教室でお弁当を食べている生徒達の写真

10月7日子牛品評会

JAえびの市主催の子牛品評会に参加しました。
水稲刈入れの農繁期と言うこともあり、少なめの出品数でしたが、レベルの高い品評会になりました。
こうした日々の研鑽が、揺るがぬブランドになって行きます。
出品者の皆さん、有難う御座います。

白い雨靴を履いた市長が、マイクを持って話をしている写真
子牛の横につく関係者と、その周りで話をしている関係者の写真
牛舎にいる数頭の子牛と関係者の写真

10月8日地産地消応援消費対策事業学校訪問

上江小中学校にお邪魔して学校給食を頂きました。
地産地消キャンペーンの一つで、宮崎牛のビーフシチューでした。
柔らかくてジューシーなシチューに子供たちも大喜びでした。
地元の食材の素晴らしさに気づき、地産地消してくれると有り難いです。

席についている生徒達と市長が向かい合って座っている教室内の写真
トレーの上の、ビーフシチューとパンと野菜のおかずの写真
笑顔で給食を食べている生徒達の写真

10月12日えびの市ブランド認証書交付式

第8回えびの市ブランド認証書交付式を開催しました。
18個目のブランド認証は、小僧寿し南九州様の「味付焼豚足」です。
京町二日市や道の駅えびのなどで大人気の焼豚足が、真空パックになってお求めやすくなっています。
地元の畜産物が、地元で加工されブランド化されました!

市長と女性が認証書を一緒に持ち、その横で真空パックされた味付焼豚足を持っている女性の写真
女性の前で認証書を読み上げる市長の写真
真空パックされた味付焼豚足の写真

10月16日田の神さあ制限運転宣誓式

前松原公民館において「田の神さあ制限運転宣誓式」を開催しました。
高齢者の事故が深刻になる中、免許証返納に至る前に交通安全の意識を高め、少しでも長く自動車を利用して頂く事が目的です。
前松原から市内に輪が広がる様に推進していきます。

書類を持った市長の左側に警察官、右側に眼鏡をかけた男性が並んでいる写真
市長と、書類を見ている男性が向かいあって立っている写真
田の神さあ制限運転宣誓式に参加した住民が着席している写真

10月23日戦没者追悼式

今年も戦没者追悼式を挙行する事が出来ました。
コロナウィルスの感染防止のため規模を縮小しての開催となりましたが、遺族の皆様をはじめ関係各位と共に追悼する事が出来ました。
戦後75年が経ちますが、時の経過の中で風化しないよう恒久平和を祈念し行動していきたいと改めて強く誓いました。

戦没者追悼式で、花壇の前に立つ男性の後ろ姿の写真
スタンドマイクの前に立ち、紙を見ながら話す男子生徒の写真
手元の書類を見ながらスタンドマイク前に立って話をしている女の子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら