市長コラム(令和2年3月分)

更新日:2022年03月03日

ページID : 1493

第174号(令和2年3月)

3月15日九州きりしまえびの特別親善大使えびの市訪問

えびの市が「九州きりしまえびの特別親善大使」に委嘱しているマンリオ・カデロ閣下に、えびの市をご訪問頂きました。
えびの高原のエコ・ミュージアムセンターで説明を受けた後、散策され、えびの高原荘で記者会見を行いました。
素晴らしい景観と管理の行き届いた国立公園に感銘を受けておられ、この魅力を広く伝えていく事も述べられました。
また、心温まるご寄付も頂き重ねて感謝いたします。
ご縁を繋いで頂いた藤山邦子九州きりしまえびの地方創生特命大使に改めて感謝致します。

マンリオ・カデロ閣下と市長が、青い布のようなもので包まれた四角いものを一緒に持っている記念写真
着席している参加者の前に立ち話をしている市長の様子を後方のカメラマンが撮影している写真
マンリオ・カデロ閣下が書類に書き込んでいる様子を隣で見ている市長の写真

3月18日防犯・交通安全啓発運動巡回パトロール出発式

加久藤まちづくり協議会と加久藤駐在所連絡協議会の交通安全・防犯パトロール出発式に参加しました。
自分たちの地域の安全・安心は、自分たちで守ることが大切です。とても大切な取り組みです。
時節柄、防疫も加えてアピールして頂く様にお願いしました。
本当に有難うございました。

緑の法被を着た市長が、マイクの前に立って挨拶をしている写真
市長と緑のジャケットや、オレンジのベストを着た関係者が向かいあって立っている写真
パトロールカーや、後に続き軽トラックの見送りをする市長の写真

3月24日えびの市農業功労者表彰式

えびの市農業功労者表彰式を開催し、栗下章二さんと黒川俊一さんの2名の方に、表彰状と記念品をお渡し致しました。
本来なら農業振興大会の場での表彰の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対応の影響で、応接室での表彰式になりました。
我が町の基幹産業の発展に多大なご尽力をいただきました事に改めて感謝の気持ちをお伝えすると共に、今後更なる活躍と後継者育成のお願いも致しました。

手を前に組み立っている市長の写真
男性に表彰状を渡す市長の写真
額に入った表彰状をもつ2名の男性と、その左右に市長と男性が並んでいる記念写真

3月25日林野火災

前日昼過ぎに発生した林野火災が鎮火しました。
昨日は、宮崎・鹿児島・熊本の防災ヘリに加え、自衛隊のヘリまで要請させて頂き、計24回の放水によって概ね火の勢いは収まりました。
今朝から、消防署・消防団・企業・地域住民などの出動を得て、ジェットシューターでの消火と最終確認作業を行って頂きました。
山間部の広大な面積ですので、大変な作業になったと思います。
本当にご苦労様、有難う御座いました。

ヘルメットを着用している市長や関係者が書類を見ている写真
ヘルメットを被った消防団員や関係者が山道を歩いている写真
消防車の助手席の消防団員と、ドアの横に立つ消防団員が話をしている写真

3月25日えびの市ブランド認証書交付式

えびのブランド認証書の交付式を行いました。
厳しい審査をクリアして選ばれたのは、明石酒造さんの梅酒「つゆあかね」です。
既にえびの市のブランドとして知名度の高い、明石酒造さんの新製品で、昨年から販売しております。
明石酒造本社か道の駅えびのでお求め頂けます。
爽やかでフルーティな味わいが抜群です!

梅酒の瓶を持つ市長と、賞状を持つ男性、梅酒のパネルを持つ男性が並んでいる記念写真
市長が、男性に賞状を渡している写真
市長室にて、男性2名と市長が着席している写真

3月26日防犯ブザー贈呈式

毎年恒例の新入生への防犯ブザーの贈呈がありました。
西諸地域生コンクリート業協同組合様から、毎年頂いています。
犯罪の抑止や地域で子供たちを見守る広告塔にもなっています。
組合員の皆様の暖かいお気持ちもしっかり添えて、子供たちにプレゼント致します。
有難うございました!

のし袋を持つ市長、賞状を持つ男性、黄色い防犯ブザーを持つ男性が並んでいる記念写真
箱に入った防犯ブザーがきれいに積み重ねられている写真
市長と眼鏡をかけた男性が、西諸地域生コンクリート業協同組合の男性と向かい合って着席し話をしている写真

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら