市長コラム(令和2年2月分)

更新日:2022年03月03日

ページID : 1474

第173号(令和2年2月)

2月2日京町二日市

京町二日市、無事終了しました。
二日間とも快晴で暖かく、人出も多かったようです。
105年も続く買い物市ですが、一番の魅力は、皆さんの笑顔ですね。
当たり前のイベントが当たり前に開催出来る事に感謝です。

京町二日市のイベント会場に、大勢の人が訪れている写真
えびの市営弓道場の前に並ぶ大勢の老若男女の写真
マイクを持って挨拶をする市長の写真
大勢のマラソンランナーが走っている写真
えびの会地元交流会にて、参加者と市長や関係者が並んでいる集合写真

2月8日えびの市小中学生英語暗唱大会

国際交流センターで「えびの市小中学生英語暗唱大会」が開催されました。
18名の児童生徒が堂々と英語で発表してくれました。
グローバル化が進行する中、情報を手に入れるだけでなく、世界中とコミュニケーションをとる事が大切です。
主催して頂いた国際交流協会の皆さん有難うございました。

マイクを持って演台に立つ市長の写真
演台に立ち、左側を指さしている生徒の写真
えびの市小中学生英語暗唱大会で、参加者や観客が舞台に注目している写真

2月21日地域福祉推進大会

地域福祉推進大会を開催しました。
ますます少子高齢化・人口減少・長寿命化が進む中、地域で支える地域福祉の強化は喫緊の課題です。
幸い、えびの市では、住民の協力により強い連携が取れていますが、更に確実なものにするために、先進地の国東市から宮田先生を講師に迎え、えびのの事例発表をからめて、研修して頂きました。

地域福祉推進大会にて、舞台上の演台に立つ市長の写真
地域福祉推進大会会場にて、観客席に着席している参加者や関係者の写真
マイクを持って演台に立つ男性の写真

2月21日真幸中学校立志式

真幸中学校の立志式で、お話をさせて頂きました。
自分の人生を通して感じた事、市長の仕事紹介、時代の流れに合って考え方を変えていく事の大切さなどを話させて頂きました。
未来を担う皆さんにエールを贈ります!

体育館の演台前でマイクを持って話をしている市長の写真
演台に立つ男性を注目する、児童や参加者の後ろ姿の写真
スクリーンに映る、10年後について箇条書きされている6つの事項の写真

2月21日自衛隊入隊・入校者激励会

自衛隊入隊・入校者激励会でした。
えびのの13人の若人が、国を守るという使命を選択してくれました。
心から感謝します。
私たちもしっかりサポートして参ります。
安心して精進して下さい。

自衛隊入隊・入校者激励会にて、演台に立つ市長の写真
自衛隊入隊・入校者激励会参加者が、着席している様子を後方から写した写真
市長や関係者が並んでいる集合写真

2月23日えびの市生涯学習推進大会

えびの市生涯学習推進大会でした。
マスク配布、手洗い消毒の呼びかけ等、厳戒態勢の中でしたが、皆さん素晴らしい発表をして頂きました。
また、表彰を受けられた皆さん おめでとう御座いました。
これからもますます学び続けて活動を広げて下さい。

胸章リボンをつけた市長が、舞台上の演台に立って話をしている写真
市長が着物の女性の前で、表彰状を読み上げている写真
舞台上で、楽器を演奏する学生の写真

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら