市長コラム(平成30年3月分)

更新日:2022年03月03日

ページID : 1337

第152号(平成30年3月)

3月11日京町温泉郷開湯100周年

京町温泉郷 開湯100周年記念「怪盗カミナリからの挑戦」が、スタートしました。

小中高生をターゲットに、事前のスタンプラリーの参加状況に応じて、クイズに参加していきます。京町温泉郷のことを学び、1日楽しみながら景品をゲットします。

子供たちも、もっと温泉郷を身近に感じてくれれば、大成功です。

主催のえびの市観光協会、京町温泉旅館組合、ボランティアスタッフの皆さん、有難うございます!

マイクを持った市長が舞台上に立って話をしている写真
怪盗カミナリからの挑戦のチラシの写真
体育館に座っている参加者が、前方を見ている写真

3月11日劇団えびのミュージカル「お不思議山のト・ト・ト」

午後からは、劇団えびのミュージカル主催のオリジナルミュージカル「お不思議山のト・ト・ト」が、始まりました!

昨年7月から練習を続けて来ました。子供たちの熱演が、誇りに変わっていくようです!

指導してきて頂きました、風空さん始めスタッフの方々に感謝します!

幕が下りた舞台上に立つ市長の写真
舞台上で、衣装を着た出演者が踊っている写真
舞台上の衣装を着た出演者にライトが照らされている写真

3月17日モンベルクラブフレンドフェア

今日は、「九州きりしまえびの地方創生特命大使」を任命させて頂いている日本航空宮崎支店長の伊藤さんのお誘いで、横浜のモンベルクラブフレンドフェアに来ています。

流石に一流のアウトドアブランドだけあって、すごいお客様でにぎわっています。

JAL様とモンベル様が、包括協定を結ばれた事で頂いたご縁ですが、体験活動を通しての子供育成や防災対応、イベントを通してのまちおこし観光振興など、大変興味深い話をお伺いしました。C.E.Oの辰野会長ともお話ができて感激しました!パートナーとして、何か繋がりたいものです。

そう言えば、バイクでアメリカ横断した時のテントが、モンベルでした。既に、お世話になってました。

会場に展示された自転車と洋服を着たマネキンの写真
テントの周りに水が張ったプールがある会場で、参加者が製品を見ている写真
大きな岩のようなものがあり、ロッククライミングが体験できるコーナーの写真

3月18日打植祭

今日は、400年以上の歴史を誇る「打植祭」でした。

今年は、地元の子供たちに加え、テレビ局やツアー客の皆さんも参加されて大賑わいでした。

そして、そして、待ちに待った香取神社・打植祭の看板の除幕式もありました。地域おこし協力隊の村上くんが中心になり、クラウドファンディングで1年かけて資金を調達し、入江さんの絶大なる協力のもと、多くの方々の想いを形にした瞬間でした。

素晴らしい歴史、次の400年スタートした感じです。

空地で、複数の参加者が大股で一歩足を踏み出しているような写真
打植祭の看板下に、3名の男女が立っている写真
観客の前で、衣装を着た人が木牛を引いている写真

3月22日子牛せり市

西諸畜連の子牛せり市に来ています。

3月せりも二日目に入ってますが、昨日の昼から取引価格が好調だったと聞きましたが、今日も高値で取引されています。

セリ会場の中央にいる牛を、周りに着席している参加者が見ている写真
壁に掛けられたディスプレイに、日付や値段が表示されている写真
子牛せり市名簿の書類の写真

3月23日「自転車日和」えびの市取材

今日は、辰巳出版の「自転車日和」の編集の方々が、えびの市の取材に来て頂いています。

田の神さぁを巡ったり、肥薩線を利用したり、新しいサイクリングを提案してくださる予定です。お天気が良くてひと安心です。新燃岳が、気になりますが!

掲載時期につきましては、またお知らせします!

道路わきの田の神さぁの写真を撮る男性と、その横に立つ2名の女性の写真
道路わきにある田の神さぁの前に座り込んで写真を撮る男性と、その横の2名の女性の写真
新燃岳と、手前の街並みの写真

3月24日「アウトドアステーションEBINO」オープン

今日は、最高のお天気です!

道の駅えびのの隣に、アウトドアステーションEBINOが、オープンしました!

えびの市の最大の魅力!素晴らしい大自然を、更に楽しんで頂くための施設です。BE-PALさんの監修とアドバイスのもと、みちくさの編集を手掛けられてるアイロード+さんが、指定管理して頂きます!

皆さん、是非お越し下さい!

舞台上で、挨拶をする市長の写真
青空の下、関係者や参加者が食べ物を食べたり、話をしたりしている写真
グリルの上で香ばしく焼かれているステーキの写真
胸章を付けた市長が、マイクを持って挨拶をしている写真
サンドイッチを作る女性や男性の前にお皿を持って並ぶ関係者の写真

3月24日ETC2.0実証実験スタート

アウトドアステーションEBINOのオープンに引き続き、ETC2.0の実証実験のスタート記念式典も開催しました!

ETC2.0搭載の車であれば、高速道路を利用し、道の駅えびのに寄って頂いて、1時間以内に高速道路に帰って頂ければ、割高にならないシステムです。

えびの市のパネルの前に立ち、挨拶をする市長の写真
胸章リボンを付けた市長と関係者が、テープカットをしている写真

3月25日新燃岳の被害調査

昨日は、午後から新燃岳の被害調査に、古川先生と石破先生が来られました。

地域の災害状況を中央で発言力がある国会議員の方々に理解して頂く事は大変重要な事です。

JA組合長、商工会長、観光協会長がそれぞれ実状と要望を伝えられた後、私からは新燃岳に近い霧島地区の水源確保の要望をさせて頂きました!

資料見ながら話をする、市長やスーツの男性関係者の写真
机の上に広げられた資料を見ながら話をしている市長の写真

3月29日日本のひなた宮崎県フェア

3月27日から南九州ファミリーマートで「日本のひなた宮崎県フェア」が開催されていますが、本日は、県庁にて記者会見を行い、河野知事にも表敬訪問し「いもこ豚」を試食して頂きました。

耕畜連携の取り組みに評価を頂き、オレイン酸の高いいもこ豚の上品な味を楽しまれました!有難うございました。

フェアは、4月23日までです。

黄色い法被を着た市長や関係者が、マスコットキャラクターむぅちゃんや河野知事と並んでいる記念写真
黄色い法被を着た市長と、河野知事が話をしている写真
カメラマンが、河野知事、市長や関係者が着席して話をしている様子を撮影している写真

3月31日飯野保育園竣工式

昨日は、待望の飯野保育園の竣工式でした。

保育定員も20人増えます。子どもの数は、減っていますが、市の独自政策「第三子以降の保育料無償化」などの影響で預けたい子どもの数は増えてます。

特に飯野保育園への入園希望が、多かったので、定員増を待ち望んでいらっしゃった保護者の方も多かったと思います!新しい園舎で素敵な思い出を作って欲しいものです。

装飾された幕の前に立ち挨拶をしている市長の写真
お弁当が並べられた席に着席し、舞台を注目する親子や、関係者の写真
園庭から園舎の外観を写した写真

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら