市長コラム バックナンバー(平成24年2月分)

更新日:2022年03月03日

ページID : 860

第66号 (平成24年2月20日掲載)

 えびの市が建設を進めている物産館については、

  1. 観光客にえびのを発信・提供し
  2. 南九州の玄関口となり
  3. えびの市のあらゆる資源、組織、人に支えられた物産館を目指しております。

 当初、物産館が、えびの市のあらゆる組織、人に支えられたものであるために、えびの市・農協・商工会・物産振興協会・観光協会(以下、関係5団体)で構成された第3セクターが指定管理者となって物産館を運営する方針でありました。しかし、運営の協議を進める中で関係5団体の1つである農協から、農業だけでなく商業や観光などの全体的な活性化のために、農協が責任を持って主体的に物産館の経営に取り組みたいとの申し出がありました。関係5団体で様々な検討をした結果、「農協の経営実績と営農実績を最大限に活かしてもらおう」との結論に至り、運営の主体は農協に担っていただくことに決まりました。
 さらに、関係5団体も、引き続きそれぞれの役割を持ち、主体的に物産館の運営に関わることの必要性から「運営協議会」と言う形で運営方針の決定に関わり、市民参画の輪も広げることも決まりました。
 また、その後、農協の総代会でも農協が物産館の指定管理者として運営の受け皿となることの意思決定がなされました。
 この物産館運営協議会を通じて、様々な立場の方が物産館運営に関わり活用していただくことで、物産館が真に市民のために成長し、市内外に情報を発信し、交通通過点であるえびの市が、交流拠点としても発展できるよう交流人口を増加させることで、5年後、10年後もえびの市民にとって郷土の誇りとして機能し続けると確信しています。そのためにも市民の皆さんのご協力と参画が必要不可欠です。市民が一致団結し、知恵を結集できますようご協力お願いいたします。
 物産館建設事業は、現在のところ、物産館の実施設計を進めており、平成25年4月以降の開業を目指して鋭意調整努力しております。

物産館外観のイメージ写真
物産館と駐車場のイメージ写真
物産館入口のイメージ写真
物産館入口近くの来客時イメージ写真
物産館の内装イメージ写真

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 秘書係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1111
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら