新型コロナワクチン接種証明書の申請について

更新日:2024年04月01日

ページID : 1694

市では、令和5年度までの接種記録に関する新型コロナワクチン接種証明書の申請を受け付けています。

新型コロナワクチンの接種証明書は、現在、紙の証明書について市窓口で申請・受理できます。

スマートフォン専用アプリによる電子証明書およびコンビニエンスストア店舗内の端末での交付は令和6年3月31日に終了しました。

紙の接種証明書の発行受付について

接種証明書の申請に必要なものは次のとおりです。

申請に必要なもの

  1. 申請書(様式) 
  1. 本人確認書類(個人番号カード、免許証など)
  2. 接種済証、または接種記録書の写し (可能であればご用意ください)

(注意)接種済証、接種記録書は以下のイメージのものです。

予防接種済証【1・2回目】

予防接種済証(イメージ)

接種記録書【1.2回目】

接種記録書(イメージ)

海外渡航向けの証明書が必要な場合

上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 旅券(パスポート)原本、または写し (旅券番号が記載されているページ)
  2. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類 (旅券に旧姓・別姓・別名が使用されている場合)

接種証明書の郵送を希望される場合

 上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 返信用封筒
    (注意)「宛名の記入」と「切手の貼付」をお願いします。

代理で申請される場合(証明書が必要な人と別の人が申請する場合)

 上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 委任状(様式)
  1. 代理申請者の本人確認書類

旅券に旧姓・別姓・別名が使用されている場合

 上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類

申請方法

市役所窓口で申請

本庁2階 健康保険課窓口で受け付けます。

郵送で申請

送付先:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

 えびの市役所 健康保険課市民健康係 宛て

発行について

 申請書を受理した日から2~3営業日後に発行し、窓口、または郵送でお渡しします。

 即日発行は原則お受けできません。窓口受け取りの場合は、発行でき次第、申請書に書かれた連絡先に連絡します。
郵送の場合は、返信用封筒(宛名の記入、切手貼付)をご用意ください。

上記「申請に必要なもの」の4が用意できないなど、接種事実の確認が困難な場合は、発行にお時間をいただくことがあります。

その他

国内での接種証明については、接種済証、または接種記録書でも、ワクチン接種を証明することができます。

市で発行できる接種証明書は、接種時点で市に住民票があるもののみになります。他自治体に住民票があるときに接種した記録については、接種された時点の自治体に申請していただくことになります。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 健康保険課 市民健康係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1116
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら