白鳥温泉下湯(しらとりおんせんしたゆ)

更新日:2022年04月02日

ページID : 1553
小さなロッジのような建物で入口の左側は階段、右側はバリアフリーがついている白鳥温泉下湯の外観写真

えびの高原から県道30号線を市街地に向けて下る途中、白鳥温泉上湯より少し下ったところにあります。
自然の中に遊び心をふんだんに取り入れた魅力の温泉です。 フィールドアスレチックやアウトドア気分を味わえるケビンなど宿泊施設も充実しています。

利用料金については、白鳥温泉下湯のホームページでご確認ください。

入浴

内風呂、庭園風露天風呂、蒸し風呂、貸切風呂があります。

広い浴槽の奥に木々の生い茂った露天風呂が見える内風呂の写真

内風呂
大浴場のほか、天然の蒸気を利用した蒸し風呂があります。

森林の中にある岩で作られた庭園風露天風呂の写真

庭園風露天風呂
森林を吹き抜ける爽やかな風の中で温泉を満喫できます。

洗い場や浴槽に手すりが付いている貸切風呂の写真

貸切風呂
介護を必要とする人でも温泉を楽しんでもらえるように、貸切風呂を2室設けています。
一般の人でも利用できます。

時間

午前7時から午後8時まで (注意)貸切風呂は午前9時から

予約

貸切風呂は予約ができます。問合せの際に、その旨をお伝えください。
予約状況等によっては希望に添えない場合があります。

泉質

単純温泉

(注意)冷たい湧水を天然の蒸気で加熱して温泉成分を溶け込ませています。

効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき 慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

宿泊


木の温もりを肌で感じるケビン。温泉を満喫しながら、ここを拠点にアバンダントしらとり郷土の森でのトレッキングなど、アウトドアを楽しむことができます。

ケビン外観

ケビン外観

7人用ケビン 1棟

6人用ケビン 2棟

5人用ケビン 7棟

ケビン内観

ケビン内観

キッチン、トイレ、エアコン、テレビを完備

時間

  • チェックイン 午後4時から
  • チェックアウト 午前10時まで

休憩

有料ですが、休憩棟またはケビンで休憩ができます。料金には、入浴料・入湯税を含みます。

屋根付き廊下の先の入口に自販機がある休憩棟の写真

利用時間

休憩棟

午前9時から午後5時まで

ケビン

午前11時から午後3時まで

予約

ケビン休憩は予約ができます。問合せの際に、その旨をお伝えください。
予約状況等によっては、希望に添えない場合があります。

減免制度について

えびの市では、障害のある人が白鳥温泉上湯・下湯を利用する場合に、入浴料・休憩料を半額(10円未満については切り捨て)としています。

(注意)宿泊料および貸切風呂は対象外です。
 (貸切風呂は一般利用よりも30分長く利用できます。)

制度を利用する人は、受付で以下の手帳を提示してください。

  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳

その他の施設

緑の中に与謝野鉄幹・晶子の「霧嶋のうた」が刻まれた文学碑の写真

与謝野鉄幹・晶子文学碑
与謝野寛(鉄幹)晶子夫婦は、昭和4年7月に2人でえびの高原を訪れた折、下湯に立ち寄り歌を詠みました。これらの歌は、歌集「霧嶋のうた」に収められています。

木造造りの広々とした室内に長テーブルに椅子が3脚セットされたテーブルが複数ある味処しらとりの店内の写真

味処しらとり
各種うどん、そば、カレー、ボリューム満点の定食などメニューが豊富です。

青空に白い雲、山の手前に芝生がしきつめられた多目的グラウンドの写真

多目的グラウンド
あたり一面芝生がしきつめられた広場には、ドッジボールやバトミントンなどスポーツを楽しめる遊べる空間がいっぱいです。
グランドゴルフも楽しめます。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症を食い止めるため、手洗いや咳エチケット、人との距離の確保など、基本的感染症対策を含めた新しい生活様式を実践しましょう。

白鳥温泉下湯の再開に向けた感染予防のためのガイドラインファイル

登山時の新型コロナウイルス感染症対策について

登山時における新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

予約・問合せ

予約および問合せは、直接、白鳥温泉下湯にお電話ください。

電話番号 0984-33-3611

(注意)定休日は毎月第3火曜日です。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 観光商工課 観光係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1114
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら