3.ICカードの追加・変更に伴う届出様式と提出方法

更新日:2022年02月28日

ページID : 3172

ICカードの追加、内容変更を行う時は、以下の手続きを行ってください。

ICカードの有効期限に伴うICカードの更新を行う場合

例)現在利用しているICカードの有効期限が近づいてきた場合または有効期限が切れた場合。

手続きの流れ

  1. ICカード発行認証局にICカードの更新を申し込む。
  2. 認証局からICカードを受領する。
  3. 電子入札システムへ登録する。(登録完了後すぐに新しいICカードが利用できます。)
    • 【古いICカードの有効期限が残っている場合】
      古いICカードを用いて電子入札システムへログインし、【調達機関で「えびの市」を選択】  → 【確定】 → 【利用者登録】 → 【利用者登録処理】 → 【ICカード更新】から新しいICカードを登録する。
      (注意)登録が完了すると、古いICカードは使用できなくなります。
    • 【既に古いICカードの有効期限が切れている場合】
      電子入札システムへログインし、【調達機関で「えびの市」を選択】 → 【確定】 → 【利用者登録】 → 【利用者登録処理】 → 【登録】から新しいICカードを登録する。
      (注意)登録番号は、電子入札利用開始申請時に通知した登録番号(10桁)を使用してください。
  4. 練習用システムをご利用の場合は、練習用システムへの登録も同様に行う。
  5. 「電子証明書(ICカード)等変更(追加)届出書(様式3)」を提出する。(郵送または持参)

提出先

郵便番号889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地 えびの市役所財政課入札・契約係(本庁3階)

代表者や受任者が変更になる場合

例1)代表者のICカードを利用する事業者において、代表者が変更になった場合。
例2)受任者のICカードを利用する事業者において、受任者が変更になった場合。

手続きの流れ

  1. ICカード発行認証局にICカードの申込みを行う。(新しい代表者や受任者のICカードが無い場合)
  2. ICカード発行認証局にICカードの失効申込みを行う。(旧ICカードの記載事項(代表者や受任者)が変更になる場合や、旧ICカードの利用者が会社を退社される場合)
  3. 認証局からICカードを受領する。
  4. 電子入札システムへ登録する。(登録完了後すぐに新しいICカードが利用できます。)
    電子入札システムへログインし、【調達機関で「えびの市」を選択】 → 【確定】 → 【利用者登録】 → 【利用者登録処理】 → 【登録】から新しいICカードを登録してください。
    (注意)登録番号は、電子入札利用開始申請時に通知した登録番号(10桁)を使用してください。
  5. 練習用システムをご利用の場合は、練習用システムへの登録も同様に行う。
  6. 「電子証明書(ICカード)等変更(追加)届出書(様式3)」と、「年間委任状(様式2)」を提出する。(郵送または持参)

提出先

郵便番号889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地 えびの市役所財政課入札・契約係(本庁3階)

委任者が変更になる場合

例)受任者のICカードを利用する事業者において、委任者(代表者)が変更になった場合。

「年間委任状(様式2)」を提出する。
(注意)電子入札システム上での作業はありません。

ICカード利用者の住所、会社の商号、会社の所在地が変更になる場合

例)ICカードの記載事項(ICカード利用者名、利用者住所、会社の商号、会社の所在地)が変更になった場合。

手続きの流れ

  1. ICカード発行認証局にICカードの申込みを行う。
  2. ICカード発行認証局にICカードの失効申込みを行う。(旧ICカードの記載事項(利用者の住所、会社名、会社所在地)が変更になる場合)
  3. 認証局からICカードを受領する。
  4. 電子入札システムへ登録する。(登録完了後すぐに新しいICカードが利用できます。)
    電子入札システムへログインし、【調達機関で「えびの市」を選択】 → 【確定】 → 【利用者登録】 → 【利用者登録処理】 → 【登録】から新しいICカードを登録してください。
    (注意)登録番号は、電子入札利用開始申請時に通知した登録番号(10桁)を使用してください。
  5. 練習用システムをご利用の場合は、練習用システムへの登録も同様に行う。
  6. 「電子証明書(ICカード)等変更(追加)届出書(様式3)」と、「年間委任状(様式2)」を提出する。(郵送または持参)

提出先

郵便番号889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地 えびの市役所財政課入札・契約係(本庁3階)

ICカードを追加取得する場合

例)既に電子入札システムにICカードを登録しているが、予備のICカードを準備した場合。

手続きの流れ

  1. ICカード発行認証局にICカードの追加申込みを行う。
  2. 認証局からICカードを受領する。
  3. 電子入札システムへ登録する。(登録完了後すぐに新しいICカードが利用できます。)
    電子入札システムへログインし、【調達機関で「えびの市」を選択】 → 【確定】 → 【利用者登録】 → 【利用者登録処理】 → 【登録】から新しいICカードを登録してください。
    (注意)登録番号は、電子入札利用開始申請時に通知した登録番号(10桁)を使用してください。
  4. 練習用システムをご利用の場合は、練習用システムへの登録も同様に行う。
  5. 「電子証明書(ICカード)等変更(追加)届出書(様式3)」と、必要に応じて「年間委任状(様式2)」を提出する。(郵送または持参)

提出先

郵便番号889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地 えびの市役所財政課入札・契約係(本庁3階)

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 財政課 入札・契約係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3716
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら