新型コロナワクチン接種証明書の申請について

更新日:2022年08月17日

ページID : 3112

市では、新型コロナワクチン接種証明書の申請を受け付けています。

新型コロナワクチンの接種証明書は、スマートフォン専用アプリによる電子証明書および市窓口で受け取ることができる紙の証明書がありましたが、マイナンバーカードをお持ちの人は、7月26日から、コンビニエンスストア店舗内の端末で交付が可能になりました。

詳しい申請手続や内容については、随時本ページでお知らせします。

電子版接種証明書を取得するには

電子版接種証明書の発行は、スマートフォン専用アプリで申請を行います。

申請に必要なものは次のとおりです。

(1)スマートフォン

  • マイナンバーカードの読取機能があるもの(NFC Type B 対応端末)
  • iOS 13.7 以上 もしくは Android OS 8.0 以上

(2)マイナンバーカード

(3)券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカード受取時に設定した4桁の暗証番号)

(4)(海外用のみ)パスポート

  アプリの内容や発行手順については、以下をご参照ください。

紙の接種証明書も発行できます

スマートフォンやマイナンバーカードを持っていないなど、電子版接種証明書の申請が困難な場合、紙での接種証明書が発行できます。申請に必要なものは次のとおりです。

申請に必要なもの

  1. 申請書(様式) 
  1. 本人確認書類(個人番号カード、免許証など)
  2. 接種済証、または接種記録書の写し (可能であればご用意ください)

(注意)接種済証、接種記録書は以下のイメージのものです。

予防接種済証【1・2回目】

予防接種済証(イメージ)

接種記録書【1.2回目】

接種記録書(イメージ)

海外渡航向けの証明書が必要な場合

上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 旅券(パスポート)原本、または写し (旅券番号が記載されているページ)
  2. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類 (旅券に旧姓・別姓・別名が使用されている場合)

接種証明書の郵送を希望される場合

 上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 返信用封筒
    (注意)「宛名の記入」と「切手の貼付」をお願いします。

代理で申請される場合(証明書が必要な人と別の人が申請する場合)

 上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 委任状(様式)
  1. 代理申請者の本人確認書類

旅券に旧姓・別姓・別名が使用されている場合

 上記「申請に必要なもの」に加えて

  1. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類

申請方法

市役所窓口で申請

本庁2階 健康保険課窓口で受け付けます。

郵送で申請

送付先:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

 えびの市役所 新型コロナウイルスワクチン接種推進室 宛て

発行について

 申請書を受理した日から2~3営業日後に発行し、窓口、または郵送でお渡しします。

 即日発行は原則お受けできません。窓口受け取りの場合は、発行でき次第、申請書に書かれた連絡先に連絡します。
郵送の場合は、返信用封筒(宛名の記入、切手貼付)をご用意ください。

上記「申請に必要なもの」の4が用意できないなど、接種事実の確認が困難な場合は、発行にお時間をいただくことがあります。

コンビニエンスストアでの交付について

マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストア店舗内の端末で交付ができます。

端末の操作方法等は以下のファイルをご参照ください。

交付時間

毎日午前6時30分から午後11時まで

交付に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカード受取時に設定した4ケタの暗証番号)

発行料金

証明書1通あたり120円(コンビニ発行負担分)

交付ができるコンビニエンスストア

  • 株式会社セイコーマート
  • 株式会社ハセガワストア
  • 株式会社道南ラルズ
  • 株式会社タイエー
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン(8月17日以降実施予定)

今後順次、対象店舗が拡大する予定です。対象になるコンビニエンスストアの最新情報は、厚生労働省ホームページ(以下のリンク)等でご確認ください。

海外渡航用接種証明書について

海外渡航用接種証明書のコンビニ交付については、令和4年7月21日以降に、スマートフォン専用アプリによる電子証明書または市への申請による紙証明書のどちらかを発行したことがあり、かつ、発行時点のパスポート情報から変更がない場合のみ交付することができます。

発行料金に関する注意事項

印刷不良の場合を除き、発行後の返金はお受けできません。

印刷不良の場合、退店前にレシートと一緒に店舗内レジで申し出ください。

店舗では、証明書を持ち帰った後の返金には応じられません。

また、市窓口での返金は印刷不良の場合であってもお受けできません。

接種証明書が利用可能な国・地域について

 接種証明書を入国の際に提示することで防疫措置が免除、または緩和される国・地域については外務省海外安全ホームページに随時掲載されていますので、以下のページをご覧ください。

その他

国内での接種証明については、接種済証、または接種記録書でも、ワクチン接種を証明することができます。

市で発行できる接種証明書は、接種時点で市に住民票があるもののみになります。他自治体に住民票があるときに接種した記録については、接種された時点の自治体に申請していただくことになります。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 健康保険課 市民健康係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1116
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら