マイナンバーカードや電子証明書の更新について

更新日:2023年10月16日

ページID : 2657

 マイナンバーカードや電子証明書の有効期限を迎える人に、有効期限の2か月から3か月前に有効期限通知書が届きます。同封のパンフレットに従い、更新の手続きを行ってください。 また、コンビニ交付の利用者登録をされている場合、更新に伴い利用者登録が解除されますので、再度利用者登録を行っていただく必要があります。

有効期限と手数料

 マイナンバーカード(個人番号カード)は10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。
 マイナンバーカード・電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。

有効期限通知書に申請書IDの記載のある人

 申請書IDの右側に「交付申請用QRコード」があります。
 スマートフォンを使いQRを読み取って申請ください。

有効期限通知書に申請書IDの記載のない人

 必要書類(有効期限通知書に記載)を持ち、次の窓口へお越しください。

受付窓口

市民環境課市民・年金係(本庁2階)、飯野出張所、真幸出張所

受付時間

 平日:午前8時30分から午後5時15分まで
 (注意)本庁のみ、毎月1回休日と平日時間外に開庁日を設けています。期日など詳しいことは市民・年金係までお問い合わせください。

開庁日はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 市民環境課 市民・年金係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1117、0984-35-3730
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら