硫黄山レベル引き下げに伴うえびの高原登山道等の規制状況について

更新日:2023年12月06日

ページID : 5236

令和5年12月6日のえびの高原(硫黄山)周辺の噴火警戒レベル2からレベル1への引き下げを受け、硫黄山周辺の立入規制区域に変更がありましたが、引き続き下記の登山道等について規制がされております。

えびの高原で登山等を楽しまれる場合は最新の火山情報の確認をお願いします。

【韓国岳】

〇登山可能ルートA 県境登山口(つつじが丘の南側付近)~大浪池~韓国岳

・硫黄山北登山口方面へ下山できません。

〇登山可能ルートB 大浪池登山口~大浪池~韓国岳

・硫黄山北登山口方面へ下山できません。

〇登山可能ルートC 夷守岳登山口~大幡池~獅子戸岳~韓国岳

・硫黄山北登山口方面へ下山できません。

〇登坂可能ルートD 韓国岳登山口

・硫黄山北登山口方面へ下山できません。

【池めぐり自然探勝路】

・えびの高原から白紫池を経由するルートで不動池までは行くことが出来ますが、不動池から引き返していただくことになります。

【甑岳】

・甑岳登山口や池巡り自然探勝路からの登山道は利用できますが、甑岳登山口を利用する場合は県道1号線が硫黄山付近で全面通行止めのため、小林市側からお越しになることをお勧めします。

【えびの岳】

・えびの岳登山道は通常どおり利用可能です。

【えびの高原内施設】

えびの高原内の施設である、えびの高原キャンプ村、フットプラザりんどう、ホテルピコラナイえびの高原、足湯の駅えびの高原、えびのエコミュージアムセンターについては、通常どおり営業いたします。

えびの高原へのアクセスについて

  • えびの市からえびの高原を経由して霧島市へは通行可能です。
  • 県道30号えびの高原小田線は通行可能です。
  • 硫黄山付近の県道1号小林えびの高原牧園線は、通行止めです。小林市からえびの高原へは行くことが出来ません。ガス濃度の状況によっては、土日に暫定的に通行できる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 観光商工課 観光係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1114
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら