補助金等の適正化への取組
ページID : 2093
市では、第5次えびの市行政改革大綱・第6次えびの市行政改革大綱(計画期間 平成28年度~32年度)の実施項目「市補助金の適正化」に基づき、市が交付する補助金等の適正化について取り組みを進めています。
取組の背景
補助金等は、これまで行政サービスの向上を図るうえで、一定の役割を果たしてきましたが、社会経済情勢が変化する中において、多様化・高度化する市民ニーズへの対応や、行財政運営の公益性・公平性・透明性の確保など、時代の変化に対応した見直しが必要となっています。
「えびの市補助金等の適正化に関する指針」の策定
補助金等の交付の透明性や公平性、公益性や有効性等を確保するため、市としての明確な基準と統一した考えのもとでの交付と、交付後の事業効果等の検証、見直し等を図るため、「えびの市補助金等の適正化に関する指針」を策定しました。
この指針は、補助金等に対する市の基本的な考え方、交付基準、見直しの方針などを示しています。
えびの市補助金等評価委員会による評価
市が交付する各種補助金および交付金等が、適正かつ効果的なものであるかを評価するため、市では「えびの市補助金等の適正化に関する指針」に基づき、職員で構成する「えびの市補助金等評価委員会」を設置しています。
令和2年度は、市が交付する補助金のうち、6補助金についての内部評価を実施しました。
更新日:2022年02月28日