えびの高原キャンプ村

更新日:2022年11月07日

アカマツが数本並び、芝生の上が区画がされたキャンプ場の写真

 霧島錦江湾国立公園内の標高1,200メートルの高地にあるキャンプ場。アカマツにおおわれ、夏場の平均気温は24度で避暑にも最適です。

キャンプ村の敷地は、世界中でえびの高原だけに咲くノカイドウの「自生地」となっており、国の天然記念物に登録されています。

(注意)えびの高原キャンプ村(周辺)の利用にあたっては注意事項(下記リンクをクリック)をご確認ください。

営業期間

  • 4月1日~翌年3月31日 通年営業

 (注意)期間中は原則、無休で営業しています。

施設概要

テントサイト

  • (注意)テントエリアはすべてフリーサイトです。
  • (注意)電源付きのテントサイトはありません。携帯電話の充電はセントラルロッジ(外)でできます。

Bテントサイト

「Bサイトテント」と書かれた木製の案内板と芝生広場、アカマツの木々が生い茂っている写真

セントラルロッジの西側に位置するテントサイトです。駐車場から近いため、荷物の搬入がしやすくなっています。サイト内には、キャンプファイヤーサークルもあります。

Cサイト

アカマツに囲まれた芝生広場のフリーテントエリアの写真

フリーテントエリア

芝生の広場にウッドデッキが設置され手前に石組みのかまどが設置してあるデッキエリアの写真

デッキエリア

 テントエリアと木製デッキエリアがあります。韓国岳を望むことができ、朝の時間に差し込む木漏れ日が心地良いです。直火でも焚き火ができるように石組みのかまどが設置されている箇所もあります。

ケビンサイト

こしき・えびね・みやま・あかまつ・みずき

アカマツが生い茂っている中に茶色い壁の5人用ケビンが複数建てられている写真
木造づくりの室内で、カーテン付きの小さな窓があり、若草色の畳のスペースがある5人用ケビンの室内写真

定員4人のサイズです。 全部で5棟あります。

おおはた・しんもえ

アカマツが生い茂っている中に建てられた茶色い壁の8人用ケビンの外観写真
木造づくりの室内で、カーテン付きの小さな窓があり、白茶色の畳のスペースがある8人用ケビンの室内写真

定員5人のサイズです。全部で2棟あります。

びゃくし・ろっかん

グレーの壁に小窓が上下にある建物の入口には屋根付きのバリアフリーになっている10人用ケビンの外観写真
フローリングの右奥がキッチン、壁で仕切られた隣の左奥に座敷があり、テーブルが置いてあるケビンの室内写真
大きなテーブルに椅子が向かい合わせに2つずつ並んでいる隣にテーブルの置かれた座敷があるケビンの室内写真
薄いグレー色の壁のバリアフリー対応のトイレの写真

定員16人のサイズです。全部で2棟あります。
バリアフリー対応になっています。

  • トイレ、キッチン、シャワー付き
  • 寝具等はありません。

おおなみ・かっこう・ふどう・きりしま・かいどう

アカマツが生い茂っている中に建てられた片流れの屋根に茶色い壁の12人用ケビンの外観写真
木造づくりの室内で、カーテン付きの小さな窓が複数あり、白茶色の畳のスペースがある12人用ケビンの室内写真

定員8人のサイズです。全部で5棟あります。

その他設備

管理棟

入り口に段がある茶色い壁に平屋建ての管理棟の外観写真

管理人が常駐している施設です。

  • (注意)営業時間は午前8時30分から午後5時15分までです。キャンプ村利用受付や売店商品の購入など、ご用がある場合は、時間内にお済ませください。
  • (注意)現在、利用受付はセントラルロッジで行っています。

セントラルロッジ

木造平屋のセントラルロッジの前に大きなアカマツの木がそびえ立っている写真

現在はこの施設で利用受付を行っています。
毛布等のレンタル品はこちらでお受け取りください。
コインランドリー(洗濯機と乾燥機)1台と流し台も設置しています。

温泉

グレーの壁の温泉施設外観
木目の壁で黒い洗い場が3つと広いお風呂が1つ並んだ大浴場
木目の壁で、温泉入浴ができる五右衛門風呂が2基設置された家族風呂
グレーと白の壁のシャワー室

 

令和4年8月1日付でリニューアルオープンした浴場施設です。

浴場施設は大浴場付きの男風呂・女風呂、シャワー室(2部屋)に加え、家族風呂を設置しています。
この家族風呂には通常の温泉入浴ができる五右衛門風呂を2基(一家族のみ利用)設置しています。また、希望があれば実際に薪で温泉を沸かす体験をすることもできます。

(注釈)料金や利用時間等については直接施設(33-0800)へお問い合わせください。
 

炊飯棟

通路を挟んで左側に簡易水道、右側にかまどが複数設置してある炊飯棟の写真

簡易水道やかまどを完備しています。
Aケビンサイト1棟、Bテントサイト1棟、Cサイト1棟ずつ設置しています。

トイレ

入口が手すりの付いたバリアフリーになっおいる、男子トイレ、女子トイレ、車いす用トイレの外観写真

Aケビンサイト1箇所、Cサイト1箇所、セントラルロッジに1箇所ずつあります。

ゴミステーション

トタン屋根に木造造りのゴミステーションの外観写真

令和4年9月2日現在、ゴミステーションにてゴミの回収は行っておりません。

ゴミにつきましては各自お持ち帰りいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

利用時間および利用料金

利用時間および利用料金は、えびの高原キャンプ村にお問い合わせください。

電話番号:0984-33-0800

予約・問合せ

予約、お問い合わせはえびの高原キャンプ村にご連絡ください。

電話番号: 0984-33-0800

 

(注意)市観光商工課では予約の受付はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 観光商工課 観光係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1114
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら