飯野高等学校生徒下宿等費用助成金のご案内

更新日:2022年02月28日

 市内唯一の県立高等学校である飯野高校の存続および地域の活性化に資することを目的とするとともに、飯野高校生の保護者の経済的負担の軽減を図るため、飯野高校に在学する生徒が西諸管内の下宿等に居住する場合に、下宿代等の一部を助成します。

 (注意)「下宿等」とは、生徒が通学のため居住する下宿または民間賃貸住宅のことです。ただし、親族(生徒の3親等以内)が管理するものを除きます。

助成対象者

 助成金の交付を受けることができる者は、自宅から飯野高校までの通学が遠距離により困難なため、西諸管内の下宿等から通学する生徒の保護者とします。

助成金の額等

 助成金の額は、下宿代または家賃の2分の1以内とし、上限を月額40,000円とします。

  • (注意)助成金の額に1,000円未満の端数があるときは、切り捨てるものとします。
  • (注意)助成金は、実績報告を受けた後に当該年度分を一括または分割して交付します。

助成金の交付申請

 助成金の交付を受ける場合は、飯野高等学校生徒下宿等費用助成金交付申請書に次に掲げる書類を添えて、市企画課定住対策係に提出します。

  1.  下宿等に関する契約書の写し
  2.  前号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

実績報告

 助成の決定の通知を受けた者は、当該年度の3月末日までに飯野高等学校生徒下宿等費用助成金実績報告書に次に掲げる書類を添えて、市企画課定住対策係に提出します。

  1.  下宿代または家賃の支払いを確認できる書類
  2.  前号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 企画課 定住対策係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3713
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら