令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

更新日:2023年05月11日

ページID : 4979

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、特別給付金を次のとおり支給しますので、お知らせします。

支給対象者

1.ひとり親世帯

令和5年3月分の児童扶養手当がえびの市から支給されている人(申請不要)
支給口座は、令和5年3月分の児童扶養手当の指定口座に振込

支給対象の人へは5月10日にお知らせを発送しています。

2.ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯

令和4年度子育て生活支援特別給付金をえびの市から受給した人(申請不要)
令和4年度子育て世帯生活特別給付金指定口座に振込

支給対象の人へは5月10日にお知らせを発送しています。

3.直近で収入が減収した世帯等

上記以外でも、物価高騰等の影響を受けて家計が急変した人は、申請により受け取ることができる場合があります(申請必要)。申請の詳細については、決まり次第、市ホームページ等でお知らせします。

支給額

児童1人当たり5万円

支給方法

1.ひとり親世帯分については、令和5年3月分の児童扶養手当受給者は申請不要です。
既に登録してある児童扶養手当振込口座に、5月末までに振り込みます。

2.ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分についても、令和4年度分の特別給付金支給対象者は申請不要です。
前回振り込みを行った口座に5月末までに振り込みます。

3.それ以外の人については、申請手続きが必要となりますが、詳細が決定次第、申請受付を開始します。
申請受付後は、内容を審査したのち速やかに支給を行う予定です。

給付金の支給を辞退される場合

支給対象者の人で、支給を辞退される場合は、「受給拒否の届出書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、5月18日までに下記担当課に郵送または窓口へ直接ご提出ください。

(注意)受給拒否の届出書を提出されると、給付金が支給されませんので、十分ご注意ください。

口座の変更を希望する場合

支給対象者の人で、給付金支給にあたって登録されている口座の名義変更や、口座解約など、給付金の支給に支障が出るおそれがある場合には、「支給口座登録の届出書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、5月18日までに下記担当課に郵送または窓口へ直接ご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 こども課 こども相談係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3739
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら