第34回えびの京町温泉マラソン大会の開催中止について

更新日:2022年04月27日

 えびの京町温泉マラソン大会実行委員会は、昨年より大会開催にむけて準備をすすめてまいりました。令和4年4月現在、全国的に新型コロナウイルス感染者による病床使用率は減少傾向にあるものの、依然として感染者数は全国各地で過去最多を記録するなど高止まりしている状況です。

 当市が所在する宮崎県においては、今年の1月13日から4月24日までを期間として感染拡大緊急警報が発令されておりましたが、4月25日以降は警報も解除され大会に向けて万全の態勢で参加者の皆様を当市にお迎えしたいと考えておりました。

 しかしながら、4月22日の宮崎県の発表において、警報の期間を大会開催日である5月15日までに延長し、県内全域を感染急増圏域に指定する医療緊急警報が発令されたところでございます。この行動要請において、他県からの来県の際には、ワクチン3回目接種の完了又は検査での陰性確認がお願いされております。この警報期間の延長及び要請を受けて、実行委員会において大会開催について改めて協議を行いましたが、全国での3回目ワクチン接種率は約50%にとどまっている現状と、大型連休をはさんでの大会開催となることを踏まえると、接種証明等の提示・確認体制の新たな構築、医療・救護体制の準備が困難であると判断いたしました。

 本大会は、参加者の皆様はもちろん、多くの地元ボランティアの皆様のご協力で成り立っており、温かい地元ボランティアとの交流にご好評をいただいております。

 大会開催に不安が残る状況で、参加者の皆様と地元ボランティアの皆様、並びに関係者の皆様の健康・安全が第一であると判断し、今大会は中止せざるを得ないという考えに至りました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


えびの京町温泉マラソン大会実行委員会
会長(えびの市副市長)杉元 真一

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 観光商工課 観光係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-1114
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら