えびの市 市民モニター

更新日:2024年03月26日

ページID : 2834

市では、市民目線での行政運営を推進するため、「市民モニター」制度を通して、市民の皆様の意見や提言などをお伺いしています。
市政に関するテーマについて、アンケートへの回答に協力していただき、各課が進める施策や事業の企画立案や基礎資料として活用していきます。

モニターの種類

(1)WEBモニター:インターネット上でアンケートに回答

(2)郵送モニター:郵送されるアンケート用紙で回答

モニターの活動内容

(1)市政に関するテーマについて、アンケートへの回答(1年に2回程度)

(アンケートの方式はWEB方式・郵送方式を選択)

(2)行政運営に対する意見、提言などの提出

応募資格

えびの市に在住で、当該年度の4月1日現在で満12歳(中学1年生)以上の人

(注意)ただし、市職員や公職選挙法第3条に定める公職(衆議院議員、参議院議員、地方公共団体の議会の議員・長の職)にある人は除きます。

モニターの人数

40人以内

登録期間

登録日から翌年度の末日まで(約2年間)

(注意)ただし、学生については学校推薦を経るため、登録日から当該年度の末日まで(約1年間)

謝礼

年度ごとに1,000円程度の商品券または図書カードを進呈します。

応募方法

1.応募専用フォームから申し込み

下記の二次元コードから携帯サイトにアクセス後、専用フォームから応募、もしくは当ウェブサイトの専用フォームから応募して下さい。

市民モニター応募専用フォーム QRコード

 

2.「登録申込書」に必要事項を記入し、郵送等による申し込み

申込書設置窓口

  • えびの市役所 3階 総務課
  • えびの市役所 2階 市民室
  • 飯野出張所
  • 真幸出張所
  • えびの市民図書館

アンケート結果

市への意見・提言

現在までに寄せられたご意見・ご提言と回答をご紹介します。ただし、ご意見・ご提言をお寄せいただいた際に公開を希望しない旨の申し出があったもの、およびプライバシーが侵害される恐れがあるものなど、公開することがふさわしくないと考えられるものは掲載いたしません。

※ご意見と回答は、趣旨を損ねない範囲で編集・要約して掲載する場合があります。

※日時が経過した回答の中には、内容が最新の状況と異なる場合がありますのでご了承ください。

令和5年度

これまでの回答

 みなさまからいただいたアンケート結果やご意見の中で、施策等に反映された事例をご紹介します。ここに掲載されていないアンケート結果やご意見につきましても、各課・事務局での業務に活用させていただいております。

この記事に関するお問い合わせ先

えびの市 総務課 行政係

郵便番号:889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地

電話番号:0984-35-3711
ファクス:0984-35-0401

お問い合わせはこちら