ホーム > 重要なお知らせ > 重要なお知らせ > 緊急情報

「感染拡大緊急警報」の発令に伴う市長メッセージ

 県は、感染力の極めて強いオミクロン株の影響により過去にないスピードで感染が急拡大する中で、今後、一気に医療のひっ迫や社会経済活動への甚大な影響が懸念されることから、1月13日に『感染拡大緊急警報』を発令いたしました。1日当たりの新規感染者数が135日ぶりに100人を超え、オミクロン株はデルタ株を超える異次元の感染力であり、いつどこで感染してもおかしくない状況にあります。
 市民の皆さまにおかれましては、『3つの密(密集、密接、密閉)をさける』『マスクの着用』『こまめな換気や手洗い、手指消毒』といった基本的な感染防止対策の更なる徹底をお願いいたします。
 また、今回の発令は本日時点の情報であり、感染スピードが速いため、今後の感染状況により情報はすぐに変わってまいります。市としましても、ホームページやフェイスブック等活用し、可能な限り迅速な情報提供に努めてまいりますが、市民の皆さまにおかれましても市からの情報や新聞報道等に注視していただきますようお願いいたします。
 これまでも幾度となくお願いしておりますが、不確かな情報によるデマや感染された方に対する誹謗中傷など厳に慎み、正確な情報の取得に努め、冷静な判断をお願いいたします。

令和4年1月13日
えびの市長 村岡 隆明

えびの市 健康保険課 市民健康係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1116
FAX:0984-35-0401
Eメール:kenkohoken@city.ebino.lg.jp