ホーム > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長コラム

市長コラム(令和3年12月分)

第193号(令和3年12月)

 

12月1日 令和3年度えびの駅イルミネーション点灯式
今日、えびの駅でイルミネーションの点灯式がありました。
加久藤中の生徒さんとOBの皆さんの吹奏楽も披露され、年末の雰囲気を盛り上げておられました。
コロナ禍の中、何かと暗いニュースが多い昨今ですが、心にも灯火がともった素敵なイベントでした。
主催者の皆さん、有難うございました。
 画像 画像2 画像3
 
12月4日・5日 えびの飯野駅イルミネーション点灯式 下大河平和牛振興班研修会 南原田自治会グラウンドゴルフ大会
4日は、えびの飯野駅のイルミネーション点灯式から下大河平地区の和牛振興会研修会に参加しました。
5日の朝は、南原田自治会のグラウンドゴルフ大会。
週末にも市民の皆さんと会う機会が増えてきました。
本当に有難い事です。
コロナも新たな局面を迎えていますが、しっかり対応しながら、新しい日常を作り上げて参りましょう!
画像 画像2 画像3
 
12月11日 令和3年12月期子牛セリ市 読書の通帳導入セレモニー 
今日は、12月の仔牛セリにお邪魔しました。
今日が初日でしたが、平均価格は、牝が68.4万円。去勢が84.6万円で、去勢は高値での取引となりました。
その後、図書館で「読書の通帳 運用開始式」に参加。
自分が借りた本の履歴が、記録されます。
多読者賞の皆さんと運用をスタートしました。
利用者には、大好評だったみたいです。
画像 画像2 画像3
  
12月16日 国道447号整備促進期成会宮崎県要望会 
今日は、国道447号線の早期完成を伊佐市・出水市の皆さんと、えびの・小林間の道路改良を小林市の皆さんとそれぞれ宮崎県の県土整備部長に要望しました。
久しぶりの要望活動でしたが、私たちの想いをしっかり伝えてきました。
事業進捗は、概ね順調ですが、447号線・県道1号線とも自然由来の影響が、大きいので慎重に迅速に進めて頂きたいものです。
画像 画像2 画像3
 
12月16日 ひなたフォーラムオンライン 
今日は、在京宮崎県の皆さんが中心になって交流をされている、「ひなたフォーラム リモートセッション」に参加しました。
飯野高校を取り巻く、存続活動から高校の変化、市民活動への影響、県内初の全国枠から教育移住の可能性まで、お話をさせて頂きました。
参加者は、それぞれの分野で活躍されながらも、宮崎にご縁をお持ちの方々で、宮崎愛を感じました。
お子様が進路を決めるタイミングの方もおられ、飯野高校をPR出来たのでは?と思います。
画像2 画像3 画像
 
12月17日 飲酒運転根絶強化月間 年末の交通安全街頭キャンペーン 
今朝は、飲酒運転根絶強化月間に伴う交通安全街頭キャンペーンを行いました。
交通事故件数は減少傾向ですが、死亡事故が激増しています。
ちょっとした気の緩みが大事故に繋がります。
市民一人ひとりが緊張感をもって交通安全に努めましょう!
ご協力頂いた関係各位にお礼申し上げます。
寒い中有難うございました。
画像 画像2 画像3 
 
12月17日 テゲバジャーロ宮崎 選手来庁
小中学生を対象に開催予定のサッカー教室で指導して頂く「テゲバジャーロ宮崎」の皆さんが表敬訪問して下さいました。
水永選手、小野寺選手、千布選手、三村選手! 皆さん爽やかで、素敵な方々でした。
コロナの暗いニュースが続く中、テゲバジャーロの活躍は、今年1番の明るいニュースでした。
地元の子供たちに、勇気と希望を与えてくれると思います。
益々のご活躍を祈ります。
主催者の皆さん、有難うございます。
画像 画像2  
 
12月21日 国土交通省九州地方整備局への要望
今日は、九州地方整備局に行き、「下方井堰の早期改築と地元負担の軽減」について、竹中議長と共に要望致しました。
改修の緊急性については、認識して頂いており、地元の皆さんと協議を重ねながら進めていくとの回答も頂きました。
事業完了まで、しっかり対応して参ります。
画像 画像2 画像3  
 
12月22日 えびの市特産品ブランド認証書交付式 
今日は、「えびの市特産品ブランド認証書交付式」を開催しました。
平成29年にスタートし、今回で20品目となりました。
今回認証を受けたのは、本坊農園さんとつるやさんの「あくまき」です。
既に道の駅えびのやふるさと納税でも人気で、一年を通して供給が可能です。
それぞれのこだわりや、生産者の想いを聞くことが出来て「えびの市特産品ブランド」にふさわしい!と改めて感じました。
画像 画像2 画像3 
 
12月22日 宮崎県市町村対抗駅伝競走大会えびの選手団結団式
今日は、宮崎県市町村対抗駅伝競走大会えびの市選手団の結団式を行いました。
昨年度は、コロナで中止になりましたので、2年ぶりの結団式となりました。
「中止になった昨年の分まで、走れる事に感謝して頑張ります。」の宣誓が心に響きました。
自分を信じて仲間を信じて、魂のタスキをつないで頂きたいものです。健闘を祈ります。
大会関係者、保護者の方々にも感謝いたします。
画像 画像2 画像3 
 
12月23日 シルバー人材センター注連縄贈呈式 
今年もシルバー人材センターから、しめ縄を寄贈し設置して頂きました。
これで、キリッと新しい年を迎えられそうです。
毎年、有難うございます。
画像3 画像2 画像 
 
12月24日 宮崎県防水工事業協同組合長来庁 
本日「宮崎県防水工事業協同組合」に感謝状をお渡し致しました。
組合の皆様方には、市内の小中学校のプール改修や本庁舎の防水工事業などを行ってきて頂いておりましたが、社会貢献活動の一環として、無償でえびの市役所の屋外階段の高圧洗浄機による清掃と防滑シートを新たに張り替えて頂きました。
「玄関が明るくなり、滑りにくく安全になった。」と市民の皆さんも喜んでおられます。
本当に有り難うございました。
画像 画像2 画像
 
12月28日 仕事納め式
今日は、えびの市役所の仕事納めでした。
夕方の仕事納め式では、勤続25年表彰を14人の職員に対して行いました。
皆さんの献身的な努力のおかげで、今の市政運営が出来ています。
市民を代表して感謝いたします。
今年は、年間を通じてコロナ対策に翻弄された一年でした。
職員は、突然の業務増大などにも臨機応変に適切に対応してくれました。
スピーディーでしっかりとした対応を労いました。
これからも既成概念にとらわれず、進化し続ける市役所を目指します。
画像 画像2 画像3 
 
 

えびの市 企画課 秘書係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1111
FAX:0984-35-0401
Eメール:kikaku@city.ebino.lg.jp