ホーム > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長あいさつ

市長あいさつ

 このたびの市長選挙におきまして、市民の皆様の温かいご支持・市長写真ご支援をいただき、第14代えびの市長として、引き続き4期目の市政を担わせていただくことになりました。

 えびの市は、南九州のほぼ中央、宮崎県、鹿児島県、熊本県の県境にあり、九州自動車道の分岐点に位置する自然や人情の豊かなまちです。南九州の各拠点都市と福岡等の都市圏を結ぶ交通、経済、文化の交流拠点となっており、この地理的優位性を生かした産業振興や地域活性化を推進してまいりました。

 全国的に人口減少と超高齢化社会を迎えている中で、本市においても、地方創生への取り組みや経済の再生、社会保障の改革、防災力の強化など、依然として多くの課題が山積しております。働く場の確保や産業振興は喫緊の課題であります。さらに、新型コロナウイルスの終息が見えない状況の中、経済の回復も非常に重要な課題と認識しているところであります。

 今年は、第5次総合計画の目標年であり、新たに令和4年からを計画期間とする第6次総合計画の策定の年でもあります。市民の皆様とともに新たな第6次総合計画を策定していきたいと思います。また、えびの市版総合戦略の着実な実施に努めるとともに、4期目4年間の重点施策として掲げました具体的な政策の実現に向けて全力で取り組んでまいりたいと考えております。

 これまでの経験と築き上げてきたネットワークをフルに活用し、コロナ終息後の経済のV字回復を実現してまいります。また、慣例にとらわれない新しい発想で今まで以上の成果を市民の皆様に実感していただけるよう、新たな決意と変わらぬ情熱をもって、引き続き先頭に立って汗をかいてまいる所存です。市民の皆様をはじめ、関係各位の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

  えびの市長 村岡 隆明

えびの市 企画課 秘書係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1111
FAX:0984-35-0401
Eメール:kikaku@city.ebino.lg.jp