ホーム > 重要なお知らせ > 重要なお知らせ > 緊急情報

霧島演習場で訓練していた沖縄県在住で那覇駐屯地に勤務する隊員の新型コロナウイルス感染の判明について

 霧島演習場で訓練していた沖縄県在住で那覇駐屯地に勤務する隊員の新型コロナウイルス感染が確認されました。現時点での状況等を公表します。

 

感染状況

判明日

1月27日

人数

5人

20代1人、30代2人、40代1人、50代1人のいずれも男性で、沖縄県那覇駐屯地所属の自衛官です。当該自衛官と市民との接触や陸上自衛隊えびの駐屯地との訓練についてはないところです。

居住地は沖縄県で、現在入院・療養調整中。濃厚接触者はいません。

※詳しくは、以下の宮崎県の公表内容をご覧ください。

 

市民の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症は、どんなに注意していても、誰もがかかる可能性がある疾患です。誰もが、ご自身やご家族にいつ感染が分かっても不思議ではありません。感染された人やそのご家族は大変な不安の中で療養されており、差別や偏見でさらに苦しまれることがないよう、市民の皆様には正しい人権意識を持って冷静な行動をお願いします。

 また、市民の皆様も、マスク着用、手洗いの徹底、3密の回避などを含め、「新しい生活様式」の実践を引き続きお願いします。

 

報道機関の皆さんへ

 感染者の個人にかかる情報について、プライバシー保護の観点から、本人が特定されることがないよう、提供資料の範囲内で報道くださるようお願いします。くれぐれも報道に伴い、市民の人権が傷つけられる事態につながらないよう、切にご配慮をお願いします。

えびの市 基地・防災対策課 基地・防災対策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1119
FAX:0984-35-0401
Eメール:kichi-bousai@city.ebino.lg.jp