ホーム > 重要なお知らせ > 重要なお知らせ > 緊急情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(1月2日)

 本日、宮崎県から本市在住の10代の男性1名の新型コロナウイルス感染症の感染が公表されました。感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

 本市としては初(1例目)の感染確認となりますが、詳細については今後、県から発表される予定ですので、県と連携をとりながら正確な情報を収集し、発信に努めてまいります。

 新年を迎え、会食の機会が増えていることと思いますが、感染拡大を防ぐためにも、市民、事業者の皆様におかれましては、密閉、密集、密接の3密をさけ、マスクの着用やこまめな手洗いといった基本的な感染防止策や感染拡大予防ガイドラインの実践を引き続き徹底していただきますようにお願いします。

 万が一、発熱などの症状があり、不安がある方は、すぐにかかりつけ医等に電話で相談してください。その上で、医師の指示に従って受診をしてください。かかりつけ医等が不明な場合は、新型コロナウイルス感染症受診・相談センター(0985-78-5670)にご相談ください。

 また、感染症と同様に心配されるのが、感染者や関係者に対する差別や偏見、不当ないじめです。

 感染症は誰もがかかる可能性のある疾患ですが、不確かな情報によるデマや誹謗中傷、風評被害が懸念されます。感染された方やそのご家族、医療関係者等の皆様が差別や偏見で苦しまれないよう、市民の皆様には人権意識をもって冷静に行動していただくようお願いいたします。

                                        令和3年1月2日
                                        えびの市長 村岡隆明

えびの市 健康保険課 市民健康係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1116
FAX:0984-35-0401
Eメール:kenkohoken@city.ebino.lg.jp