ホーム > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長コラム

市長コラム(令和2年8月分)

第179号(令和2年8月)

 
8月1日まちづくり講演会
まちづくり講演会を開催しました。
テレビ・ラジオでも活躍されている現役自治会長黒木淳子さんに、これまでの経験を通しての具体的なアドバイスをして頂きました。
自主防災の重要性、男女共同参画の視点での地域づくり、こども食堂が造る新しいコミュニティなど、大変参考になる話でした。
また、3名の方が自治会活動功労者表彰を受けられました。
おめでとうございました。
まちづくり講演会 まちづくり講演会 まちづくり講演会
 
8月19日宮崎県市長会県要望
宮崎県市長会の知事要望でした。
通常の要望に加え、新型コロナウイルス感染症対策の重点要望もさせて頂きました。
意見交換の中では、人吉・球磨の豪雨災害で、支援物資の取り扱いと災害ゴミの処理に苦労されてる実情を伝えて、今後のことも考え広域連携での備蓄品での対応なども提言させて頂きました。
知事要望終了後には、新型コロナウイルス以前からの懸案事項でもある、硫黄山の水質改善プラントの早期着工を郡司副知事に要望して参りました。
県要望 県要望 県要望
 
8月20日長寿者訪問
101歳以上の高齢者の皆さんに、敬老の気持ちを込めて、祝詞とお祝い金を持って伺いました。
毎年の恒例行事ですが、今年はコロナの影響もあり、最新の注意を図り、規模縮小で行いました。
施設の皆様方もかなり危機管理を徹底されており、ご苦労を察しました。
幾多の困難を乗り越え、今のえびの市を作ってきていただいた皆様に、改めて心から感謝致します。
長寿者訪問 長寿者訪問 長寿者訪問
 
8月21日派遣職員辞令交付
人吉市への派遣職員3人に辞令を交付しました。
罹災証明の正確迅速な発行事務はもとより、被災され家族や財産を亡くされた方へしっかり寄り添って対応するよう激励いたしました。
派遣職員 派遣職員
 
8月23日宮崎県防災士養成研修
えびの市文化センターで「防災士養成研修」が、行われ37名もの参加がありました。
志を高く参加いただいた皆さんと、ご指導頂いたネットワークの皆さんに心から感謝致します。
私たちが、大規模災害に遭うリスクは、かなり高くなってきています。
自分・家族・地域の安全を自ら守る必要があります。
真の自主防災組織構築の為に、えびの市は全面的にサポート致します!
防災士研修 防災士研修 防災士研修
 
8月25日災害時における歯科医療救護活動に関する協定
嶽崎西諸歯科医師会会長のご出席のもと、西諸2市1町との「災害時における歯科医療救護活動に関する協定」を締結致しました。
大規模災害が現実味を増す中、長期避難所生活者の歯科医療や口腔ケアのサポートは重要な課題です。
これまで以上に連携をとってまいります。
調印式 調印式 調印式
 
8月30日南方神社例大祭
西長江浦南方神社の例大祭に参加しました。
奉納される大太鼓踊りは、400年以上の歴史を誇る伝統芸能で、毎年多くのカメラマンで賑わいます。
今年は、コロナの影響で、新しい生活様式のもと規模縮小で行われました。
少子高齢化で、郷土芸能の継承に苦労される地域が多い中、多くの若者が元気いっぱい奉納していました。
五穀豊穣とコロナの収束を祈願しました。
南方神社例大祭 南方神社例大祭 南方神社例大祭
 

えびの市 企画課 秘書係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1111
FAX:0984-35-0401