ホーム > 行政・市政 > 行政・市政 > お知らせ全般

令和2年7月3日からの豪雨災害への支援について

 九州での豪雨災害により被害を受けられた皆さまに対して、心からお見舞いを申し上げます。

 市では、今回の九州豪雨災害の発生を受け、被災地への支援を行っていきますが、個々の自治体が個別に支援を行うことで、被災地での救援活動に支障を来たしてはいけませんので、宮崎県、被災県、関係機関等と連携しながら対応していきます。特に、被害が甚大な人吉市に対しては、本市からリエゾン(情報連絡員)を7月6日に派遣して、人吉市近隣の鹿児島県伊佐市や湧水町、宮崎県小林市とともに人吉市に対しての支援を検討しているところです。引き続き情報収集に努め、被災自治体や関係機関などから支援要請があった場合には、迅速に対応できるよう準備を整え、随時、市民の皆さまにも情報提供してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

支援物資の提供

 現在、被災自治体での希望や各市長会等からの要請はない状況です。特に、被害が甚大であった人吉市について物資は充足している状況にあり、市民の皆さまに募集する状況にありません。

義援金

 えびの市社会福祉協議会等で受付が始まっています。皆さまの温かいご支援をお願いします。

 ●7月豪雨災害義援金 日赤リンク

 また、人吉市では独自に災害義援金を受け入れるための口座を開設しています。

義援金名称:人吉市災害義援金

口座名義:人吉市災害義援金 人吉市長 松岡隼人(ヒトヨシシサイガイギエンキン)

預金種目:普通預金

口座番号:1952326

取りまとめ金融機関:肥後銀行 人吉支店

取扱期間:令和2年7月7日(火曜)~当分の間

※金融機関によっては、振込手数料がかかります。

※ご支援いただける場合は、お近くの金融機関からご入金をお願いします。

募金

 市では7月8日(水曜)から7月豪雨災害義援金に関して、市役所本庁、飯野・真幸出張所に募金箱を設置しています(受付時間:平日午前8時30分~午後5時まで)。なお、募金箱への募金については、領収書等の発行ができません。領収書や受領書の発行を希望される場合は、上記義援金での支援をご検討ください。また、人吉市への支援を望む人は、上記記載の人吉市が独自に開設した災害義援金受付口座をご利用ください。

ボランティア

 現在、被災した自治体では、住民の安全確保を最優先に救助や支援活動が行われていますので、緊急ではない問い合わせはできる限り控え、報道機関や関係機関、各社会福祉協議会等が発表する情報をインターネットや報道等により入手してください。

 また、人吉市は新型コロナウイルス感染症拡大防止や道路状況を勘案し、ボランティアは、まずは熊本県内在住の人に限って募集するとのことです。

 なお、最新の災害ボランティアに関する状況については、全社協 被災地支援・災害ボランティア情報のページ等をご参照ください。

 被災地でのボランティア活動に参加される場合は、事前にえびの市社会福祉協議会(電話35-2800)の説明を受け、ボランティア活動保険に加入してください。

義援金詐欺にご注意ください

 災害にかこつけて現金等を求める訪問や電話等があった場合には、落ち着いて相手方をよく確認し、詐欺被害に遭わないよう十分注意するとともに、警察へ通報、相談してください。

えびの市 企画課 政策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3712
FAX:0984-35-0401