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マイナンバーカードを利用した消費活性化策(マイナポイント事業)について

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。民間のキャッシュレス決済サービスで最大20,000円のチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえます。


マイナポイントホームページはこちら(総務省 外部リンク)

マイナポイントの予約・申込はこちら(外部リンク)

 

マイナポイントをもらうためには

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントの予約にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの交付には一定の時間を要するため、申請はお早めにお願いします。

 

2.マイナポイントの予約

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、パソコンやスマートフォンからご自身で行えます。

予約にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

なお、既にマイキーIDを設定した人はマイナポイントの予約済みです。

 

3.マイナポイントの申し込み(令和2年7月~令和3年3月予定)

マイナポイントの予約と同様に、パソコンやスマートフォンからご自身で行えます。キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込みます。

マイナポイント申し込みの際は、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービスを1つ選択する必要があります。

また、キャッシュレス決済サービスにおける決済サービスID、セキュリティコードの内容、事前登録の必要性の有無をご確認ください。

※対応キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申し込み前に別途事前登録手続きが必要となるものもあります。

申し込みにはマイナンバーカード、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)、マイナポイントを申込む決済サービス(決済サービスID、セキュリティコード等)が必要です。

 

4.マイナポイントの取得・利用(令和2年9月~令和3年3月予定)

マイナポイントの申し込み時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、決済事業者からポイントが付与されます。

取得したマイナポイントは決済サービスでいつものお買い物に利用できます。

 

マイナポイントの予約・申し込みを支援しています

市では、マイナンバーカードをお持ちの人のマイナポイントの予約・申し込みを支援しています。 

期間

令和3年3月末まで(予定) ※土日祝日、年末年始は除く

時間

午前8時30分~午後5時15分

場所

市観光商工課窓口(本庁舎2階)、各出張所窓口(飯野出張所、真幸出張所)

必要な持ち物

(1)マイナンバーカード

(2)利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)

(3) マイナポイントを申し込む決済サービス(カード、専用アプリ、決済サービスID、セキュリティコード等)

 

※ マイナポイント申し込みの対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

※ マイナポイント申込支援を希望する人には、以下2 点をお願いしています。円滑な支援の実施のため、ご協力をお願いします。

・ マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めた上で来庁してください。

・決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態で来庁してください。

※決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申し込みができない場合がありますので、ご了承ください。

 

お問い合わせ

〇マイナポイントに関する問い合わせ全般

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178 (ダイヤル後、5番を選択してください。)

えびの市 企画課 政策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3712
FAX:0984-35-0401