ホーム > 重要なお知らせ > 重要なお知らせ > 緊急情報

生活支援・消費喚起対策商品券事業の郵送を開始します

 市では、市民生活への影響および市内商工業の景気低迷に対処するため、市民および市内商工業者への支援を行うことを目的に、「えびの市生活支援・消費喚起対策商品券事業」を実施します。

 交付する商品券は、交付対象者1人につき1万円です。対象となる世帯の基準日は、混乱を避けるために特別定額給付金(1人10万円)と同じ、令和2年4月27日と同一にしています。

 

えびの市生活支援・消費喚起対策商品券事業(市)

郵送について

 5月25日から順次、簡易書留で発送します。簡易書留での郵送のため、1日の郵送可能数に限度があります。市では、地域ごと(飯野地区・上江地区・加久藤地区・真幸地区)の人口でおおよその按分をして、比較的に高齢者が多く在宅率の高い一人世帯から郵送します。1日の郵送については、600世帯を見込んでいるところです。時間はかかりますが、必ず自宅に郵送されます。商品券の有効期間も令和2年11月25日までであるため、利用期間については十分余裕があります。しばらくお待ちください。

(1)簡易書留による郵送での受け取りについては、特に申請は必要ありません。

(2)世帯主宛てに送付され、令和2年4月27日時点での住民基本台帳に記載されている世帯員全員分が封入されています。

お急ぎの人について

 近く転居・転出を予定しており、簡易書留での郵送を待つと商品券の利用に時間的な制約がある人や経済的な事情により、緊急に必要な人など、お急ぎの人は、電話にて受取予約をした上で、市役所本庁での直接受け渡しが可能です。

 電話予約なしで市役所にお越しになった場合、対象となる商品券を確認・準備をするのに時間がかかり、お待たせすることになりますので、必ず事前に電話等にて都合の良い受取日時の設定をお願いします。5月25日から電話による受け渡し予約を開始します。

(1)受け取りにこられた世帯主または世帯員の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)の提示が必要です。コピーの必要はありません。

(2)世帯員が世帯主にかわって受け取ることも可能です。

(3)受取設定日・場所について

 ・平日 午前9時~午後5時(市役所本庁2階 市民室にて)  

 ・土曜・日曜・祝日 午前9時~午後5時(守衛室前で申し出てください。)

 

 

問い合わせ先

電話:0984-35-1111(代表)

時間:(平日)午前8時30分~午後7時 (土曜・日曜・祝日)午前8時30分~午後5時

 

 

 

えびの市 企画課 政策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3712
FAX:0984-35-0401