ホーム > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長コラム

市長コラム(令和元年10月11月分)

第171号(令和元年10月11月)

 
10月11日宮崎県鉄道整備促進期成同盟会要望活動
河野知事を先頭に宮崎県内の首長で、実情をふまえ要望しました。
吉都線利用促進活動に対しては一定の評価はして頂きましたが、まだまだ厳しい状況です。
これまで以上に沿線自治体や住民、サポーターと力を合わせ、乗車密度を上げていきましょう!
因みに、吉都線応援サポーターは、募集1カ月で、約500名に達しました!
JR九州 JR九州 JR九州
 
10月16日宮崎TOPセミナー
宮崎大学にて、トップセミナーの講師として、えびの市のPRと行政の取り組みに加え、人生訓まで話をさせて頂きました。
約80人の受講生の皆さんには、えびの産ヒノヒカリ新米を食べて頂きながらのセミナーになりました。
貴重な時間を頂き有難うございました!
トップセミナー トップセミナー トップセミナー
 
10月25日えびの市戦没者追悼式
えびの市戦没者追悼式を挙行しました。
戦後74年が過ぎ、戦争を体験した方々も少なくなってきています。
しかし、二度と戦争を起こさない様に、次世代に伝える為にも、今の平和と繁栄に感謝するためにも、とても大切な追悼式です。
今年も、小中学生が平和への思いを発表してくれました。
この力強い思いが、多くの市民と1287名の戦没者に届く事を祈ります。
追悼式 追悼式 追悼式
 
11月1日九州丸和林業株式会社えびの事業所竣工式
九州丸和林業株式会社えびの事業所の竣工式に参加しました。
今年の7月に立地協定を結んで頂き、順調に今日を迎えられました。
えびの森林資源を活用した新たな産業の誕生を改めてお祝い申し上げ、感謝致します。
竣工式 竣工式
 
11月3日えびの市市民表彰式典
文化の日に「えびの市市民表彰式典」を開催しました。
今年も4名の方々を表彰させて頂きました。
これまでのご功績に感謝し、敬意を表するとともに、これからのご活躍を祈念致します!
市民表彰 市民表彰 市民表彰
 
11月4日田代陣の池ホタル谷小水力発電設備落成式
田代の陣の池ホタル谷小水力発電所の落成式に参加しました。
平成22年に田代地区の若者たちが立ち上がり、農業用水を活用した小水力発電を企画。
平成24年から調査が始まり、29・30年度で工事終了。
しかし、この間いろいろな課題が現れ、大変苦労されて迎えられた落成式でした。
組合長も挨拶で思わず涙を流されました。
田代地区の強い絆が有ったからこそ、今日を迎えられたと思います。
神事、点火式、祝賀会 全てにオモテナシの気持ちが現れていて、天皇杯受賞の底力を改めて感じました。
落成式 落成式 落成式
 
11月10日関東えびの会
関東えびの会に参加しました。
日頃の物心両面からの応援に感謝を述べ、えびのの近況報告もたっぷり伝えて参りました。
関東えびの会 関東えびの会 関東えびの会
 
11月12日企業立地協定調印式
センコービジネスサポート株式会社様との企業立地協定調印式を開催しました。
人材不足が叫ばれ、会社運営の効率化が求められる中、信頼できるアウトソーシング先として、数多くの実績を残されている優良企業の誘致が決まりました。
しかも、プラッセダイワの遊休スペースを活用する事で、既存商業施設の活性化も期待できます。
新規採用30人、来年4月のスタートを目指しておられます!
これからも、しっかりサポートさせて頂きます。
企業立地 企業立地 企業立地
 
11月15日連携協定締結式
明治安田生命保険相互会社宮崎支社様と健康増進に関する連携協定を締結しました。
高齢化率が上がり、平均寿命が伸びる中、健康寿命を延ばす事が大切になります。
民間企業の持つノウハウ・ネットワーク・フットワークと連携し、検診の受診率アップにつなげて参ります!
連携協定 連携協定 連携協定
 
11月16日宮崎えびの会
宮崎市で、50回目となる「宮崎えびの会」が開催され参加してきました。
半世紀に渡って故郷えびのの為に繋いで来て頂いた熱い想いに感謝と畏敬の念を感じました。
皆さんが誇れるえびの市づくりに全力を尽くします!
宮崎えびの会 宮崎えびの会 宮崎えびの会
 
11月19日感謝状贈呈
鹿児島県日置市において、整形外科医院を開業されている林田先生に感謝状をお届けに上がりました。
これは、今回ご出身校である真幸小・中にご寄付を頂いた事に対するものですが、これまでも色々な形で故郷の為に支援を頂いています。
未来を担う子供たちの為に大切に使わせて頂きます。
感謝状 感謝状 感謝状
 
11月22日金婚者祝賀会
金婚者祝賀会を開催しました。
ご結婚された昭和44年は、アポロ11号が月に行った年、高度経済成長真っ只中ならではのご苦労もあったと思いますが、お二人で乗り越えて今の素晴らしいえびの市を作って頂いたことに感謝します。
これからも市民の見本として頑張って下さい。
おめでとう御座いました。
金婚者祝賀会 金婚者祝賀会 金婚者祝賀会
 
11月27日えびの警察署・横川警察署年末年始特別警戒合同開始式
毎年恒例の「えびの警察署・横川警察署年末年始特別警戒合同開始式」が開催され、参加してきました。
両警察署を始め青パト隊やボランティアも県境を越えて参加しました。
特別警戒 特別警戒 特別警戒
 

えびの市 企画課 秘書係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1111
FAX:0984-35-0401