ホーム > 行政・市政 > 行政・市政 > 人事給与

令和元年度 えびの市職員採用試験再募集案内

   
   
   
   

職種区分・採用予定人員・受験資格

職種区分

採用

予定

人員

受験資格

学歴

年齢

免許・資格等条件

文化財専門員

1人

学校教育法に基づく大学(短期大学は除く。)又は大学院において考古学の専門課程を修めて卒業又は令和2年3月末日までに卒業見込みの人

昭和49年4月2日以降に生まれた人

学芸員の資格を有する人又は令和2年3月末日までに資格取得見込みの人

※専門課程の名称が「考古学」でない場合であっても、遺跡・遺構・遺物の考察により過去の人類文化を研究テーマ

    とした学部等である場合は受験申込できます。

 

欠格事項

次のうち、いずれか1つに該当する人は、受験できません。

  1. 日本国籍を有しない人

  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人

  3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人

試験の日程・会場および合格発表

日程

会場

合格発表

令和2年1月19日(日曜)

えびの市役所本庁

(えびの市大字栗下1292番地)

 合格者の受験番号を市役所掲示場および

 市公式ホームページに掲載するほか、合

 格者のみに文書で通知します。

試験の方法

試験科目 

出題内容

教養試験

公務員として必要な一般知識および一般知能についての筆記試験

 適性試験 

職務遂行に必要な適性についての試験 

作文試験

 
面接試験  

受付期間

令和元年11月29日(金曜)~令和元年12月20日(金曜)

受験手続

受験申込書の請求
  1. 受験申込書の交付は、えびの市役所総務課人事係(えびの市役所本庁3階)で行います。

  2. 郵送で請求する場合は、封筒の表に「受験申込書請求」と朱書きし、返信用として120円切手を貼った宛先明記の封筒(A4判が入る大きさ)を同封して請求して下さい。

    令和元年度 えびの市職員採用試験再募集案内 (PDFファイル/254.55キロバイト)

    令和元年度 えびの市職員採用試験(再募集)受験申込書 (PDFファイル/152.4キロバイト)

    令和元年度 えびの市職員採用試験エントリーシート (PDFファイル/124.59キロバイト)                         

    ※受験申込書等にある個人情報は、今回の採用試験の参考にするものであり、その目的以外で使用することはありません。

受験申込手続
  1. 受験申込書の受付は、えびの市役所総務課人事係で行います。
  2. 郵送で申し込む場合は、封筒の表に「受験申込」と朱書きし、必ず、簡易書留で郵送してください。
  3. 受験票は受付期間終了後、受験資格等を審査・確認のうえ一斉送付します。
  4. 受験申込の際、受験申込書に次の書類等の添付が必要になります。

    ・写真2枚(受験申込書用1枚・受験票用1枚 同一のもの)

     ※最近3カ月以内に撮影した写真(上半身脱帽 正面向き 縦4センチメートル 横3センチメートル)

     ※写真の裏面に氏名を記入すること

    ・受験票送付用封筒(長形3号 120ミリメートル 235ミリメートル)

     ※表に宛先を明記し84円切手を貼った封筒

    ・えびの市職員採用試験エントリーシート

    ・大学校等を卒業したことを証明できる書類(見込者は、取得時に提出)

    ・考古学の専門課程を履修したことを証明できる書類(見込者は、取得時に提出)

    ・学芸員の資格を有することを証明できる書類(見込者は、取得時に提出)

  5. 身体に障がいのある人で、車イスを使用するなど受験に際して要望のある人は、その内容を受験申込書の特記事項欄に記入してください。受験に係る対応を相談させていただいた上で、可能な範囲での対応を実施します。
 

注意事項

受験申込について

受験申込書の提出時には、記入漏れ、必要な書類等の添付忘れ等の不備がないよう十分に確認してください。不備等がある場合は再度提出していただきます。

受験票の送付について

受験票の送付については、1月10日(金曜)までの発送を予定しています。試験実施日の4日前までに受験票が届かない場合は、市総務課人事係まで連絡をお願いします。

試験に持ってくるもの

試験実施日には、受験票・筆記用具(HBの鉛筆、消しゴムなど)を持参してください。その他必要なものについては、受験票にてお知らせします。

自然災害等による試験日程変更について

自然災害等の影響により試験日程を変更する場合があります。変更の場合は、市公式ホームページにてお知らせします。個別の連絡は行いません。

合格から採用まで

1.試験合格者には別途採用通知書を送付し、令和2年4月1日以降の採用を原則とします。 

2.大学校等において考古学の専門課程を履修し卒業見込の人が、考古学の専門課程を履修できなかった場合または大学校等を卒業できなかった場合は、採用を取り消します。

3.学芸員の資格取得見込者が、学芸員の資格を有することができなかった場合は、採用を取り消します。

 

給与および勤務条件等

給与および勤務条件等については、「えびの市一般職の職員の給与に関する条例」および「えびの市職員の勤務時間、休暇等に関する条例」に従い決定されます。

えびの市 総務課 人事係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3711(課代表)
FAX:0984-35-0401