ホーム > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長コラム

市長コラム(最新号)

第170号(令和元年9月) 

 
9月3日飯野高校生が企画した吉都線観光列車
飯野高校生が企画した吉都線観光列車の運行日でした。
お昼休みにえびの駅に列車が着くというので、歓迎と激励に伺いました。
70名を超える参加者も飯野高校生も笑顔が輝いていました。
マスコミも沢山来ていただき、関心の高さが伺えました。
観光列車 観光列車 観光列車
 
9月16日敬老会
昨日と今日は、市内の敬老会にお邪魔しました!
えびの市内では、昨日20ヶ所、今日25ヶ所で敬老会が開催されました。
どこの自治会も、自治会長さん始め役員の方々が、心を込めておもてなしされておられました!
これから100歳時代を迎えます。皆さん、いつまでもお元気にお過ごしください!
 敬老会  敬老会  敬老会
 
9月24日栗と栗製品の贈呈
JAえびの市栗部会の皆さんが、全てを買い取っていただいている中利カンヅメの中川社長様と来庁され、採れたての栗と中利カンヅメ製の甘露煮を贈呈されました。
台風の影響も少なく、生産量も増えており、40トンを目指しておられます。
部会員も増えて、今後が益々楽しみです。
栗 栗 栗
 
9月24日長江川取水説明会
長江川からの取水に関する説明会を開催しました。
長江川の水質改善に伴い、今年から堂本用水路からの取水を再開しておりますが、その上流の水質改善も進んできた事から、上流の2つの水門にも自動開閉システムを設置し、さらに上流の常時水質監視装置と連動させ、安全性を確保し、営農を再開して頂く提案を説明させて頂きました。
約70人の農家の皆さんからは、最上流部の抜本的水質改善策を強く求める声も有りましたが、最新の注意を払い、システムだけに頼らず、全力で監視を強化し、営農を再開する事の確認が取れました。
来年の取水に向けて、全力で取り組みます。
取水説明会 取水説明会 取水説明会
 
9月25日硫黄山からの泥酔対策に伴う水質改善処理施設整備を求める意見書提出
えびの市議会の議長と産業厚生常任委員会委員の皆さんに同行して、硫黄山噴火に伴う河川白濁災害に関する抜本的水質改善対策の要望を行いました!
硫黄山要望 硫黄山要望
 
9月27日えびの駐屯地存続期成同盟会中央要望
えびの駐屯地の増員増強の要望をえびの市、湧水町、小林市、高原町の首長、議長、自衛隊関係機関の皆さんと行いました。
要望 要望 要望
要望 要望 要望
 
9月28日道の駅えびの来場者400万人
平成25年4月20日にオープンした「道の駅えびの」が来場者400万人を迎えました!
記念すべき400万人目の来場者は、糸島市よりお越しの川上ファミリーでした。
これからも多くの皆様に愛され続ける道の駅として、発展させて参ります!
道の駅 道の駅 道の駅
 

バックナンバー

 

えびの市 企画課 秘書係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1111
FAX:0984-35-0401