ホーム > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長コラム

市長コラム(最新号)

第168号(令和元年7月) 

 

7月1日えびの市交通指導員委嘱式
えびの市交通指導員の皆さんに委嘱状を交付させて頂きました。
新しい指導員さんも入られ、大変心強く感じました!
地域の交通安全リーダーとして、啓発や交通誘導を宜しくお願いします!
交通指導員 交通指導員 交通指導員
 
7月9日吉都線の被災現場視察とJR九州への要望
吉都線の被災地視察とJR九州様への早期復旧の要望書を現地で提出しました。
鎌原副知事からも要望書を提出して頂きました。
代替えバスを要望に応えて運行して頂いたお礼と、早期復旧と目処を教えて頂きたい旨のお願いをしました。
吉都線視察 吉都線視察 吉都線視察
 
7月15日上浦澤原八坂神社祭
上浦地区の澤原八坂神社の例大祭に参列しました。
神事で五穀豊穣を祈った後、地元の小学生の鎌踊りと地元青年の棒踊りが奉納されました。
小学生の自己紹介では、畜産や農家の後継を将来の夢として話す生徒が多く、頼もしく感じました。
当該地区は、硫黄山の影響で今年も水稲作付けが出来ませんが、必ずや復興してくれると思います!
私達も全力でサポートして参ります!
澤原八坂神社例大祭 澤原八坂神社例大祭 澤原八坂神社例大祭
 
7月16日企業立地協定調印式
今日は、九州丸和林業株式会社様との立地協定式を開催しました。
えびの市内での創業は、10月を目処に、木材チップの製造を開始される予定です。これからも経済発展のパートナーとして、共に発展出来る様に、しっかりサポートして参ります!
企業立地協定調印式 企業立地協定調印式 企業立地協定調印式
 
7月17日亀城野球スポーツ少年団西日本大会出場報告
飯野の亀城野球スポーツ少年団の皆さんが、西日本大会出場の報告に来てくれました!
日頃の練習の成果を発揮して優勝目指して頑張ってください!吉報を待ってます!
亀城野球 亀城野球 亀城野球
 
7月20日関東飯野会
関東地区在住のえびの市飯野出身者の会「飯野会」に出席しました。
えびの市に残して来たご両親や財産のご心配をされながらも、近い将来えびの市に帰る予定の方もおられました。
来年は、市制施行50周年を迎えます。
皆さんに喜んで頂けるような企画を進めます!
飯野会 飯野会 飯野会
 
7月21日三州同盟会議ゆかりの品奉納
今日は、島津義弘公の命日です。
仙巌園の鶴嶺神社に「三州同盟」の四人の首長が参集し、神事を執り行い、それぞれのゆかりの品を奉納しました。
えびの市からは、あくまきを奉納しました。
ゆかりの品 ゆかりの品 ゆかりの品
 
7月24日えびの市農業再生協議会総会
今日は、えびの市農業再生協議会の総会を開催しました。
この協議会では、これまで減反政策に伴う市内の米の生産数量目標を決めたり、水田の活用法を検討して来ました。
政策の見直しにより国から生産数量目標を示される事は無くなりましたが、米の価格安定を図るためには、独自の生産数量目標は必要です。
更に、昨年からの硫黄山噴火に伴う生産数量の減も考慮する必要が有ります!
一日も早く、市内の水田がフル活用出来るように頑張らなくてはなりません。
まだまだ道は遠いですが、着実に政策を進めてまいります!
農業再生協議会 農業再生協議会 農業再生協議会
 
7月26日えびの市婦人のつどい
えびの市婦人のつどいに参加しました!
主催者のえびの市地域婦人連絡協議会は、日頃から積極的にボランティア活動を展開され、市の各種審議会などにも出席され、女性の視点で活躍されています!
女性の活躍無くして地方活性化無し!です。
婦人のつどい 婦人のつどい 婦人のつどい
 
7月26日尾八重野地域地熱発電資源量調査事業安全祈願祭
尾八重野の地熱発電調査に伴う試験井の掘削安全祈願祭に参加しました。
アストマックストレーディング様が、平成26年から調査を開始され、3号井まで掘削。今回が4本目の調査になります。これまでも可能性の高い噴気が確認されており、自然エネルギーを有効に循環させ、地域農業への貢献も期待出来る地熱発電への期待が高まっています。
安全祈願祭 安全祈願祭 安全祈願祭
 
7月28日牛越祭
今日は、毎年恒例の西川北の「菅原神社牛越祭」でした。
毎年、家畜の無病息災を願って、手を合わす。家畜や自然に感謝する、450年以上続く素晴らしい伝統行事です。
私たちは、自然に生かされているのです。
自然災害に遭っても、感謝出来なくなったら終わりだと改めて痛感しました。
西川北の皆さん、素晴らしい伝統を守って頂き有難うございます!
牛越え祭 牛越え祭 牛越え祭
 
7月29日市内中学生の九州大会出場報告
市内の中学生が、九州大会出場の報告に来てくれました!
飯野中からは陸上200m、上江中からは新体操、加久藤中からは硬式テニスでの出場になります。仲間を信じて、誇りを持ってベストを尽くして欲しいと思います!
皆さん、応援宜しくお願いします!
九州大会 九州大会 九州大会

 

バックナンバー

 

えびの市 企画課 秘書係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1111
FAX:0984-35-0401