ホーム > 行政・市政 > 行政・市政 > 男女共同参画

男女共同参画社会とは

 男女共同参画社会とは、「男だから」「女だから」という考えにとらわれず、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力が十分に発揮できる社会です。

市では、男女共同参画社会の形成に向けて、男女共同参画社会への理解を深めてもらうために、講座などを開催します。

男女共同参画セミナー

日時:8月3日(土曜)  午後1時30分~午後3時  

場所:市文化センター

※申し込み等、詳しくはチラシをご覧ください。     男女共同参画セミナーチラシ

 メデイア・リテラシー講座

 市では、男女共同参画社会の形成に向けた事業の一環として、市内のすべての中学1年生を対象にメデイア・リテラシー講座を実施しています。

※メデイア・リテラシーとは、テレビ番組や新聞記事などメディアからの情報を主体的・批判的に読み解く能力のことです。リテラシーは「読み書き能力」のことで、読む力と同時に書く力も含みます。メディアが発信する情報をうのみにするのではなく、どんな意図で作られ、送りだされているかを自分の頭で判断するとともに、それを通じて自ら情報発信する力を身につけることをいいます。 

出前講座

 市では、地域・団体・事業所・学校などへの出前講座を行っています。「男女共同参画社会づくりにむけて」、担当職員および宮崎県男女共同参画地域推進員がわかりやすくお話しますので、どうぞご活用ください。

※申し込み等、詳しくはこちらをご覧ください

 

関連リンク

内閣府男女共同参画局(外部サイト)

宮崎県ホームページ「男女共同参画・人権」 (外部サイト)

宮崎県男女共同参画センターホームページ(外部サイト)

 

えびの市 総務課 人権啓発室

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3711(課代表)
FAX:0984-35-0401