ホーム > くらし > 防災・防犯 > 防災情報

えびの市防災ハザードマップ(令和2年3月作成)

防災ハザードマップ(表紙) 「えびの市防災ハザードマップ」(表紙)

 このハザードマップは、国土交通省公表の「川内川水系洪水浸水想定図(想定最大規模)」(平成28年6月)、宮崎県公表の「洪水浸水想定区域図(想定最大規模)」(令和元年7月)及び「土砂災害警戒区域」をもとに作成しています。

■大雨のときには、雨の降り方や浸水の状況に注意し、危険を感じたら早めに自主的な避難を心がけましょう。いざという時に備え、あなたの家から避難所までの経路や家族の連絡先などを確認し、見やすい場所に貼っておきましょう。

■なお、このハザードマップはあくまで、国や県のデータをもとに作成したものであり、想定区域や警戒区域以外の場所で災害が発生することが十分想定されますので事前にご家庭や近隣の人、自治会などで災害が起きた際の避難方法や経路などを話し合っておいてください。


 以下の地区名をクリックすると、えびの市防災ハザードマップ(PDF版)がご覧になれます。(別ウインドウで開きます)
 ※えびの市防災ハザードマップ(PDF版)は、印刷などができませんのでご了承ください。

防災ハザードマップ

地図面 (地区別)

飯野地区ハザードマップ 
上江地区ハザードマップ
 加久藤地区ハザードマップ
 真幸地区ハザードマップ

 

 

 

 

 

  

情報面

 えびの市防災情報一覧

 

 ※「霧島山火山防災マップ」については、同ホームページ内 " 霧島山〔えびの高原(硫黄山)周辺〕における噴火警戒レベルの運用開始について"に掲載していますので、ご覧ください。

 

えびの市 基地・防災対策課 基地・防災対策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1119
FAX:0984-35-0401