ホーム > 行政・市政 > 行政 > お知らせ全般

令和2年国勢調査のお知らせ

 今年は「国勢調査」の年です
 10月1日現在で、全国一斉に国勢調査が実施されます。国勢調査は、5年に1度行われる国の最も重要な統計調査です。日本の人口、世帯、就業者からみた産業構造などの状況を地域別に明らかにします。
 調査の結果は、私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎データになります。
 調査の回答方法としては、インターネットによる回答、郵送提出、調査員への提出があります。特にインターネット回答では、24時間いつでもスマートフォン、タブレット端末、パソコンから回答できます。
 9月14日から、調査員が各世帯を訪問して、調査関係書類を配布します。調査へのご協力をお願いします。

※インターネット回答を行った場合、紙の調査票の提出は不要です。
■インターネット回答の場合
 調査員が配布した書類の中に、回答方法が記載された書類があります。内容を確認して回答をお願いします。
【回答期間】9月14日(月曜)~10月7日(水曜)
■調査票で回答する場合
 調査員が配布した調査票に回答をお願いします。
【回答期間】10月1日(木曜)~10月7日(水曜)※調査票は、調査員に直接または郵送で提出して下さい。
■共通項目
【調査内容】男女の別、出生の年月、就業状況、従業地または通学地、住居の種類など、全部で19項目です。
【調査対象者】
10月1日現在、日本に住んでいる全ての人です。外国の人も含みます。
※国勢調査を装った「かたり調査」に注意して下さい。
 「かたり調査」とは、国勢調査など、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯などから個人情報などを詐取する行為のことです。
 国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などを聞くこともありません。
 世帯を訪問する国勢調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。
 不審に思ったときは、回答しないで速やかに市企画課政策係までお知らせください。
■新型コロナウィルス感染症対策
 調査員は新型コロナウィルス感染症対策としてマスクを着用して世帯を訪問します。調査への回答は接触のないインターネットまたは郵送での回答にご協力をお願いします。

国勢調査キャンペーンサイト(総務省統計局)

(下のバナーをクリックすると「国勢調査2020キャンペーンサイト」に移動します。)

国勢調査2020バナー 

 

えびの市 企画課 政策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3712
FAX:0984-35-0401