ホーム > えびの市について > えびの市について > えびののプロフィール

「みなほ」の部屋

えびの市のマスコットキャラクター「みなほ」です

みなほイラスト 

誕生はホームページのマスコット 

 えびの市のマスコットキャラクターのデザインは、えびの市をはじめ南九州各地に点在する、田を守り豊作をもたらすという「田の神さあ(タノカンサア)」をモチーフにしたものです。生みの親は市の職員です。平成12年12月1日の市制施行30周年にえびの市の公式ホームページ上に初登場したので、誕生日は、平成12年12月1日です。

田の神石像 モデルになった田の神さあ(田の神石像)

 えびの市のマスコットとして、ホームページをはじめ、えびの市の広報紙や封筒など、様々な場所で活躍してきましたが、平成22年に命名されるまでは田の神さあのキャラクターと呼ばれ、正式な名前がありませんでした。

命名「みなほ」

 えびの市は、平成22年12月1日に市制施行40周年を迎えました。市制施行40周年実行委員会で、マスコットキャラクターが「みなほ」と命名されました。 

 「みなほ」の名前には、「みんなの稲穂」「みんなほがらかに」の意味がこめられています。

着ぐるみを貸し出します

 「みなほ」の着ぐるみを貸し出します。詳しいことは、こちらをご覧ください。

パペットを貸し出します

 「みなほ」のパペットを貸し出します。詳しいことは、こちらをご覧ください。

「みなほ」デザインを使用できます

 「みなほ」のデザインをご使用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

えびの市 企画課 政策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3712
FAX:0984-35-0401
Eメール:kikaku@city.ebino.lg.jp